町のすし家 四季花まる ~朋有来遠方1~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

町のすし家 四季花まる ~朋有来遠方1~

夏の北海道はいい季節です(^^)
今年も友達が遊びに来てくれました。

『朋有遠方自来、亦楽不乎』
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや・・・・

まとめてシリーズにしちゃおうかな(^^;;

さて。。。。
ということで、東京から飲み食い友達がやって来た。
「そんなに食うなら走らんと」 のnonchさんご夫妻です(^o^)

ブログが面白いのはもちろん、最近は動画も凝りに凝っちゃって いる(^^;


お馬鹿さ加減にさらに拍車がかかってる感じで好きです(爆笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、一発目!!
(店の外観を撮り忘れにつき、のぶさんブログ より「無断借用」(^^;; 借りました>のぶさん)



数日前から色々とお店を検討してました。
候補に挙がったのはこんな店

前回大いに気に入った『大吉ロープウエー前店』 で一杯やって・・・
いや、北海道だから寿司かな?
寿司なら『しみつの寿司屋』 にお連れするのもいいかな・・・。
あ、寿司といえば行ったことがないけど『金寿司』も美味いって評判だな!

2軒目は『じょっぴん掛る』『おずsmoked 和 taste』 さんにお連れして・・・・。

とにかく片っ端からリストアップ。
で、定休日を見ると・・・・・。


全部日曜日休みぢゃん(◎_◎)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今回の一発目は「町のすし家 四季花まる 時計台店」です。

ここは鮮度も良く、値段をあまり気にせず、つまみと寿司で楽しめるお店。
CPは非常に高いと思ってます(^-^)

何より今回に関しては「日曜営業」がありがたい(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホッキの紐のサラダや・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かに味噌豆腐がありがたい。

すぐに運ばれてくるスピード料理としては十分に楽しめる!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

溜まりに溜まったお互いの近況報告なんぞをしていると、運ばれてきた刺身くんたち(^o^)
これで2,000円って安いよなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

刺身が登場しちゃったら、ビールじゃないでしょう(^o^)

早々に焼酎にチェーンジ!
夜は始まったばかりだと言うのにいいのだろうか?(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【サメガレイ】
最近良く見かけるようになりました。さっぱりした口当たりが、酒を飲みながらには非常にイイ感じ。

~~~~~

さてさて。。。。
せっかくの札幌。

冒頭にも書いたとおり、色んなお店を探してみた。
この店を選んだのには「日曜営業」だけじゃない理由がある。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ニシン】
今年はニシンが大漁だったみたいですね。
この脂は焼いたときに本領発揮でしょうが、寿司も美味しい(^^)


~~~~~

そもそも、どのジャンルの食べ物屋を選べばいいんだ?
「寿司」「魚介類」「ジンギスカン」「ラーメン」・・・。

軽く考えただけで上記の4つのジャンルがあるんだもの(*_*)
困っちゃうよね。

あ、スープカレーはお酒に合わないから独断と偏見で却下ね(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【サーモン】
なまら旨ーい(^o^)
そうそう!その昔北海道のすし屋のカウンターで「うん!なまらウマイ!!」と叫んだ地元の人がいて、それを聞いていた関東からの旅行客が言った台詞。
「あの~・・・私にもあちらの"なまら"ってのを一貫ください
だって(笑)


~~~~~

そうだ!!
「全部回ればいいんだ!!(^o^)b」

軽く刺身を食べて、寿司をつまめて、もちろん美味しく、しかもリーズナブル!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【ウニ】
もちろんこの時期は「生うに」or「塩水うに」が良いのはわかっていますが、翌日彼らはウニのムラカミに行くそうなので・・・。
でもこれだって十分に美味しい(^-^)


~~~~~

寿司の本気食いなら、また別なお店の選択肢もありますが、飲みながら軽くつまむには最適なお店の一つです(^o^)

もちろん地のモノは多いが、決してそこだけにこだわりを持っていない。
この店の特徴は
『安くて美味いくて、その時々の旬の魚を最高の品質管理で提供する』
・・・ってところでしょうか。

ある意味それで十分(^o^)


■旅のしおり
 ・新鮮な刺身でイッパイ  (完了)
 ・寿司をつまんでイッパイ (完了)
 ・ジンギスカンでイッパイ
 ・~ちょい休憩~
 ・〆ラーメン


さーて!
次のお店にレッツゴー(^o^)


「今日の一言」
  遠方にも
    食いしん坊の
      朋有りて




↑↓いつもクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓