合同演奏会!無事終了! | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

合同演奏会!無事終了!

3月29日!
いよいよこの日がやってきた!

後輩の中学吹奏楽部と我々の合同演奏会!



家を出ると、雪景色(*_*)
すっかり雪の溶けた道や庭にうっすらと雪が積もっていた。

こんな天気だと誰も来てくれないかもなぁ(/_-;







会場のセッティングも自分達。
パイプ椅子を並べ、機材を搬入・・・・

ビデオをセッティングしてマイクのテスト。
手作り演奏会だ!



受付の準備をしていると、花と祝電が届けられた。

バンドメンバーで仕事の都合で参加できないクラリネットのなお子さんからだ!
「春の音」という手作りメッセージが嬉しい・・・・

そう言えば今回の演奏会用のグリーンの譜面台紙もなお子さんの手作りだった。
ありがとうm(_ _)m

OBバンドともなると、どうしても仕事の都合や家庭の事情で当日の都合がつかない方が出てくる。
そんな人の分も良い演奏をしたいなぁ。。。




思い返せば、昨年の先生の勇退を祝う会・・・・
「先生に一曲プレゼントしようぜ!」というちょっとした思い付きからスタートした我らがバンド。。。

一人増え、二人増え。。。。

祝う会での皆の笑顔が素敵で、
『このまま解散するには惜しいなぁ・・・・』

そう思ったのはマンボウだけではなく、皆も同じ気持ちだったようだ。


バンド活動の継続はその直後に「全会一致」で決定した。


その後、「区民祭り」「報恩まつり」 といった区内のイベントに参加させていただいたのだが、それらは全て『与えられたステージ』だった。

今回は初めて「自分達で企画して」「自分達で作る」演奏会。

しかも、自分達だけではなく「現役中学生に演奏のステージを与えてあげたい」という思いを込めての合同演奏会だ!

我々の演奏はともかく、中学生達の演奏を一人でも多くの人に聴いてもらいたいな。。。。





そんな我々の思いが届いたのだろうか?

朝の悪天候など関係無いかのように多くの方が聴きに来てくれた。

~~~~~

演奏は第一部は中学生の演奏!




リハの時もみんな気持ち良く笑顔で挨拶をしてくれるし、本当に喜んでくれているのが良くわかった。

ステージでも楽しんでくれたかな?
聴きに来てくれた人たちに楽しさは伝わったかな?(^_^)

おっと・・・・
聴き入っている場合じゃないや!
そろそろ、第二部の自分達の演奏の準備をしなくちゃ!!

~~~
控え室で、音を出す・・・・
「あかん・・・・やっぱ調子悪いわ(/_-)」
「んだよ!マンボウさん緊張してんのかよ(^o^)」

冷やかされるが、結構マジで青い顔をしていたらしい!
次々と
「マンボウさんなんかいつもと違うよ~」とか
「あれ?元気なくない?」
とか声をかけられる・・・・・。

久しぶりに思いっきり緊張してます(-_-;;

「ちょい、デキシーのソロを合わせてみようぜ」
とトロンボーンのジョジョとクラリネットのタンちゃんと直前合奏。

「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・マンボウさん・・・・2小節飛ばしましたよ(-_- )」


もうあと5分で本番だというのにそんなありさまである(/_-)

今度は、他のメンバーの顔が青くなった(笑)

~~~

そんな状況でも、容赦なく時間はやってくる(^^;;
第2部のステージが開演だ!


第2部の1曲目は「レッツダンス」
クラリネットのソロがカッコイイ曲だ!!
トランペットのソロも2箇所ある(^^;

(クラリネットのソリストはエボニー氏!
安心して聴けるだろ・・・あれ?珍しくミス(*_*;
え・・・やべ。。。もうすぐ俺のソロだよ!)

そんな感じでスタートの曲から心の中はわたわた!

1回目のアドリブソロ。。。。
。。。。案の定グズグズなソロでした(/_-)

まもなく2回目のアドリブソロ。。。。
なぜかこの瞬間開き直っちゃいました!!\(*`∧´)/

アドリブソロはいくつかのパターンを用意はしていた。
(えーい!どうせ失敗するなら一番難しい「ハイトーンバージョン」で吹いちゃえ!(`・ω・´))


(↑写真提供:funfunfun409さん)

ということで、練習はもちろんリハーサルでも吹かなかった、初めてのフレーズ・・・ハイトーンバージョンを土壇場で吹くことに決定(^^;;

しかも曲の途中で決断って。。。。

いくらアドリブと言っても、これでは「行き当たりばったり」と言うか「やぶれかぶれ」というか。。。。

まぁ、案の定出だしからコケましたが、それでもハイトーンで終わるフレーズを吹き終えた時の拍手。。。。
気持ちよかったなぁ(-´▽`-)

拍手をくださった皆さんありがとうございますm(_ _)m

周りのメンバーも一度も聴いたことがないフレーズだったので、びっくりしていたみたいですが。。。。
何より一番びっくりしたのは私でした(笑)
ここでコレを吹くかね。。。と心の中で自己ツッコミ(^^;

~~~
ちなみに、一曲目で燃え尽きたマンボウは、3曲目に入る頃には既に旋律を普通に吹くことも出来なくなってましたけど。。。(/_-;;

拍手を裏切るような行為でスミマセン(^_^;;


それと余談ですが、老眼も入り始めたメンバーがいることもあるのだが(笑)
リハでは照明が暗く「楽譜が見づらい」との声があった。

照明係アサシはリハ終了後から全開バリバリに照明を照らした。
・・・・・結果、ステージ上はオーブンの中のようになってました(^^;;

気分は厚焼きトーストです(*_*;;
熱い演奏というより。。。。ステージ上で皆大汗をかき、暑苦しい演奏ですみません(-_-;

~~~

演奏そのものは満足行く出来栄えではなかったけど。。。
それでもやっぱりステージでの演奏は楽しくて、嬉しくて。。。。

始まる前の緊張感と終わったあとの開放感・・・・
コレを知っちゃうと音楽からは離れられなくなっちゃいます(^_^)



ロビーでトラック到着までの間、現役生達との記念撮影!

中学生がみんな良い笑顔だなぁ(-´▽`-)


今回の演奏会にあたり、沢山の方のご協力をいただきましたm(_ _)m
 現役のお二人の顧問の先生。
 我々の恩師の先生。
 練習場所を提供してくださっている安楽寺さん。
 取材に来てくださった道新のTさん。

 そして、遠くから聴きに来て下さった皆様・・・

もちろん、団長キーチや広報笛吹きさんを初め、バンドメンバーもあちこち駆けずり回った結果の手作り演奏会だ。

何年か経って、現役の生徒達がこの日の事を思い出して
「色んな人が関わって演奏場所ができていたんだなぁ。。。。」
ほんの少しでもそんな風に思ってくれるなら嬉しい。

そして、
「自分達のためだけじゃなく、誰かのために・・・」
そんな気持ちでこの先も音楽に関わってくれたら・・・・それだけでも今回の演奏会の価値はあったと思う。

演奏の出来栄えはともかく・・・・我々にとっても貴重で楽しい一日でした(^_^)
聴きに来て下さった方はもちろん、多くの方にあらためて感謝m(_ _)m

~~~

■Special Thanks!

 今回の演奏会を聴きに来て下さり応援してくれたブログ仲間ですm(_ _)m

  funfunfun's Blog House №2
  コルダと彩雲国をきっかけに二胡を始めた夏蓮の日記。
  のぶ@テレビ塔のチャンネル

funfunさん夏蓮さんのぶさんありがとうございます。

funfunfun409さんと夏蓮さんは紹介記事をリンクさせていただきました。
とっても、素敵な紹介記事までありがとうございました(^o^)

~~~


「今日の一言」
  気づかいを
    息づかいより
      大切に・・・・

・・・まぁ演奏技術向上は必須だけどね(^^;;



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m