奥村屋店主奥村功さん一周忌・・・・ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

奥村屋店主奥村功さん一周忌・・・・

この記事はアップしようか悩んだけど。。。。

やっぱり、自分の為にアップすることにした。

以前の記事でもちょっとだけ触れたけど、5月27日から2週間ちょっとであるが、ラーメンの食べ歩きをお休みしていた。
(今はもう食べてます)

と言っても、自宅で一度食べたし、コンビニのカップ麺も食べた。
あくまで「職人さんの作るラーメンを食べない」というゆるい麺休である。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前に入院をしていた時、はじめての外出許可で真っ先に向かったのはラーメン屋だった・・・・
そこで、いただいた一杯のラーメンは震えが来るほど美味しかった。


奥村屋@松戸のラーメンだった。


その後、健康になったマンボウ・・・
一杯のラーメンを食べられることの幸せを文字通り噛み締めながら食べ歩きをした。

『旨い』だの『不味い』だのの前に一杯のラーメンを食べられること・・・

美味しい食材を提供してくれる方々・・・
そして、一杯のラーメンを作る職人さん・・・

その時はそんな事にちゃんと感謝してたと思う。


 では最近はどうなのかな?
 ちゃんと感謝してるかな?
 食べられる幸せを感じているのかな?


自分は『命がけでラーメンを食べ歩いている』なんて事は言わない。
ただのラーメン好きで、好き勝手に美味しいだのなんだのとほざいているだけである。



でも、確かに命を削ってラーメンを作っていた人がいたことは忘れたくない。

そして、その人に生きる喜びをもらったことも忘れないようにしたい。

一周忌にお線香の一本もあげに伺うことができなかったので代わりに手紙をお送りしたところ、奥様からお電話をいただいた。

元気そうな懐かしい声で
「覚えていてくれることが嬉しい」
と言ってくださった。


これからも毎年この時期は食べ歩きを止めるつもりである。

どんなに美味しいラーメンに出会っても、残念ながら奥村屋のラーメンを超えることは無い。

せめて一年に一度、奥村さんのラーメンを思い出しながら食べ歩きを休もうと思う。
そして、ラーメンを作る職人さんに、ラーメンそのものに感謝したいと思う。

亡き奥村功氏を偲んで・・・・


これからも一杯のラーメンに感謝して食べ歩こう!!


過去の記事はコチラにまとめました。
http://ameblo.jp/oomori/entry-10036969036.html



「今日の一言」
  どんぶりに
    いただきますと
      手を合わせ