高田馬場 べんてん 限定塩ラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

高田馬場 べんてん 限定塩ラーメン

高田馬場で昼食時を迎える。

外の気温はとても低く、

(外で行列する店はいやだなぁ・・・・)

と思う反面、

(高田馬場まで来たんだからべんてんに行こうよ・・)

というもう一人の自分の声が聞こえてくる



とりあえず、べんてんまでいくだけ行ってみる。

行列は5人・・・・順調にいけばすぐに店内に入れそうな感じだ。


寒風吹きすさぶ中、コートも着ずに外でじっと待つ・・・・

(コートを会社においてくるんじゃなかったぁぁ)

待つこと5分・・・・10分・・・・15分・・・・ぜんぜん人が出てこない(;_;)

手もかじかんで動かなくなったころ、立て続けに人が出てきた!


ほっと一安心。

つけ麺を食べる気まんまんでやってきたのだが、ここまで体が冷え切ってしまうと、ラーメンに惹かれるよなぁ・・・・

しかも限定塩ラーメンはまだ未食だし!


ということで、本日は限定塩ラーメンを注文


注文するとすぐに「おたま」の上に油を注ぎ、ガスの上で熱しはじめた。

ラーメンが茹で上がるとともに、山のようにうずたかく積み上げられた白髪ねぎ。

その上にぱらぱらと肉味噌(?)のようなものが振りかけられる。


完成したラーメンの上に先ほどの熱々の油をかける。

「ジュワ!」

小気味良い音とともに、山のようなねぎがしんなりとする。


スープからは香ばしい香りが立ち上っている。

ほうほう・・・・確かに透明度の高い塩ラーメンスープだ!

まずは上の肉味噌を溶かさずに一口・・・・・


うむ!

さすがべんてん。

塩ラーメンもちょっと一味違う!

シンプルだけど濃厚なスープが口の中に広がる。


麺はつけ麺同様太目のモチモチ麺。

もちろんおいしいのだが、やっぱり冷たいつけ麺の方が好みかも。


途中で上の肉味噌(?)をスープによく溶かす。

肉味噌というより、唐辛子&スパイスの塊のようなものだろうか・・・

スープの香りも辛さもグーンとアップ!


なるほどね!

ちなみに上の写真が最初のスープ、下が途中まで食べた後のスープ。

下のスープはまるで味噌かしょうゆラーメンのような色をしている。


後半やや飽きがきてしまい、食べ終わるころにはとても苦しかったが、体がぽかぽかとあたたまり、満足して店を出た。


美味しかったけど、やっぱりマンボウの好みとしてはつけ麺に一票かな!


ちなみに次のロットでつけ麺大盛りを頼んだ人がいた。


中盛り(600g)でも莫大な量なのに大盛り(1Kg)っていったいどんな量なんだ(*o*)!


是非拝んでから帰ろうと思い後半食べるペースを落としたのだが・・・・・

残念ながら食べ終えるまでに、出てくることはなかった。


外では大寒波の中、震えながら待っている人がいるかと思うと、それ以上の長居はできなくて、残念ながら店を後にした。。。。

マンボウは食べれるわけがないので、一度は誰かが食べているところを拝んでみたいものだ


「今日の一言」

   弁天様

     本尊よりも

       森(盛り)拝み