------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-12-28 12:00:00

炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ)

テーマ:お酒
いよいよ今年も残すところあとわずか。
ブログネタはとてつもなく溜まっているけど・・・。
年内に放出は無理(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

溜まっているネタで「どうしても書きたいお店」だけ年内アップ。
年明けに気が向いたら、2010年を振り返るシリーズでもやろうかな(^^;

ということで、お気に入りの焼き鳥屋さん、炭火鳥焼「蔵鵡」(きすむ)さん。 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も一年お疲れさま~!!(^o^)

マンボウのこの店での一杯目は「ブラウマイスター」で決まり!
クリーミーな泡・・・口当たりが良くキリッと冷えたこれは最初の一杯に最高!!

そう思うよね(^_-)

・・・・同行者さんは、ビールが苦手だったりします(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮こごりウマッ!

ブラウマイスター最高!なんて書いておきながら、初手から日本酒が飲みたくなっちゃます(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たちっ!

北海道民の幸せの証!・・・というのは大げさか(^^;
でも、こういう新鮮なマダラの白子が食べられるのはありがたいことだよね。

道外の皆様。
冬の北海道へお越しの際には是非新鮮なタチを食べてください(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

レバッ!

ギュッと凝縮された旨みに、ほんの少しのほろ苦い味わい。
この美味しさはたまらない!
お酒との相性は本当に抜群!

そう思うよね(^_-)

・・・・同行者さんはレバーが苦手だったりします(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つくねっ!

それられた卵黄がポイント高し!
ちょいと甘めのタレに肉の旨み・・・。
黄身を絡めると至福です(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
忘れちゃならないのがおでん!

この日の外気温は氷点下。
外をちょっと歩くだけで体が芯から冷えちゃいます。

そんな時にこんな熱々で香り豊かなおでんを食べちゃうと・・・。

体が溶けちゃうところでした(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

思えばここ蔵鵡は最初のうちは人に知られたくないお店だったなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一番最初に書いた記事のタイトルが
『しみつの焼き鳥 炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ)』

できれば、しみつ(笑)にしておきたかったけど、自分が秘密にするまでも無く、市内では有名店の一つ(^^;

それでも「とっておき」のお店のひとつなのは間違いない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ物が美味しいのはもちろん、接客◎、ビール◎。
何より居心地のいい空間が最高。

今年一年を振り返りながら
「そっちの業界はどう?」
「へー・・・ずいぶん文化が違うね」
なんて、たわいのない会話を交わしていると体から毒素が抜けていく気がする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デザートの・・・なんだっけ?

同行者さんから一言
「やっぱり〆は甘いものよね!そう思いません?」


・・・・マンボウは、甘いものが苦手だったりします(-o-;


「今日の一言」
  焼き鳥と
    おでんと空気が
      美味しくて


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-12-24 20:00:00

麺屋菜々兵衛 ~食べログ ベストラーメン2010 第一位~

テーマ:ラーメン・つけ麺
ジングルベール・・・シングルでぇ♪(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

腹が鳴る~♪


ということで麺屋菜々兵衛さん!
ちょっと前の記事(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

きよし このスープ♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

油はひかり♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

掬い飲み込み♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

あははと笑う♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

次たのもう♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

値段も安く♪


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺屋菜々兵衛さん。

食べログのベストラーメンで北海道地区 堂々第一位!


おめでとうございます(^o^)

Webでは発表されていない、全国ランキングもGigazineにて発表されていました。
なんと全国でも第8位!(あと0.01ptで同率5位になるところでした)


味の好みは人それぞれ千差万別。
そんなものだし、それで良いと思う。

でも自分の好きな味に対して、沢山の人が高く評価しているというのは、やっぱり嬉しく思う。


「今日の一言」
  サンタにも
    配達あとに
      食べさせたい


   
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メリークリスマス・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-22 20:00:00

m(マック)t(と)c(コーヒー)!! ~乗っ取り企画~

テーマ:乗っ取り企画
マーック♪行ってきました☆

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 場所は、 札幌市中央区北五条西3丁目
JR札幌駅の地下。

ブロガーさん達のところでよく登場するお店。
マックは札幌以外にもあるのかな?
ブログ書く前に検索すると良かったなーと、思いながらも気にしない。

わたしが詳しいのは札幌です☆「in 札幌」なのでネ♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

わたしが注文したのはビッグマック☆
12月26日まで200円。お得♪
でも、セットは540円ーーーー(号泣)

セットを頼むぐらいなら、2個買うと良いのにとか思う。

そうそう、最近のランチ事情を書いておきますね♪
ランチタイムは大体一人。
一人が大好きなのだーーー。
嘘かも。
みんなでワイワイ食べるのが好き。
あ、でも特別な時は別にしてランチはいつも一人だ。

でも、心配不要でドウゾ☆

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このビッグマックがめちゃめちゃおいしいーーーー!!!
これで200円・・・・2個買うと良かった。
これは先入観だけど、マックは太りそうってのがありましてネ♪

気にしないようにしまショウ!

そうそう。
ここでうんちく垂れ坊。
レギュラーメニューのハンバーガーとビッグマックの違い!
私の解釈は
「ハンバーガー」=安い、ハンバーグ1枚
「ビッグマック」=高い、ハンバーグ2枚、そんな感じ。
ちなみにビッグマックはバンズも一枚多い。

マックには詳しいのダ!!

うんちく垂れている場合じゃない。
ランチタイムにてお店が混雑。
食べなくちゃね♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

汚写真ですが、これが最高においしいのダヨ♪

席に着くなり写真パシャパシャ撮ってたのですが、これがミーース。
周りからの視線をめちゃ感じる。
ヒソヒソ話が聞こえるような気がする。
『ちょっとちょっと、何あいつ。マックで写真撮ってるよ』
『はっはーん・・・・こいつはブロガーだネ~』とかね。

妄想過ぎーーー(泣)!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう、ブログを書いていると妄想が膨らむ。

あっ今ヒソヒソしましたねっ!?って場面に遭遇することが多いケド多分気のせい。瞬間ヒヤリとするんだけど、すぐ思い直す。
『気のせい気のせい!』
とか乗り切っちゃうと悦浸っちゃっいます☆
わたし、強くなったカモーーーー♪

おいしかったです☆

でもお腹事情が何か足りない♪
にて、次ーーー♪


*************
mtcさんスミマセン。

リスペクトする『mtc札幌ガイド日記』のmtcさん を模倣させていただきました
m(_ _)m


mtcさんの文章のようにリズム感のある文章はやっぱり書けなかった。
リズミカルな文章は彼女の天賦の才能だと思う。

笑って許していただければと思います・・・・m(_ _)m
*************


「今日の一言・・・じゃなく一枚」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


尾びれはとんかつにしてみた(-o-)




大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-12-21 08:00:00

こく一番みどりや

テーマ:ラーメン・つけ麺
ずっと行きたかったお店、こく一番ラーメン「みどりや」に初訪問!

看板に「こく一番」「ラーメン」「みどりや」の3つのフレーズが並ぶ。
ぶんちゃっちゃ♪ぶんちゃっちゃ♪

正式名称はなんなんだ?
以前にb-blogのちゅんさんが潜入捜査 をした際もなんとなくあいまいな返答だったようで・・・(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

隣が実家が営む(?)お肉屋さん。
店も中でつながっており、この日も店主さんが肉屋さんとラーメン屋の間を何度か行き来しておりました。

とにかくボリューム満点、CP最高らしいが、味もかなりイケテルらしい。
ラーメンも懐かしく美味しいお店との噂。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメンを注文。。。。


・・・うそ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正しくは、ラーメン+ギョウザセットを注文。
主役は「ラーメン」「餃子」「ライス」の3種類!

ぶんちゃっちゃ♪ぶんちゃっちゃ♪

え?このボリュームで750円(*_*)
安っ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

餃子に・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ライス・・・・十分過ぎるほど幸せ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

き~よ~し~♪
こーのスープ~♪


三拍子で歌いたくなっちゃいます!

懐かしさいっぱいのスープ。
あーこれこれ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて食べるのに懐かしさを感じる昔風スープ。
美味しいなぁ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

肉汁たっぷり。
さすがお肉屋さんの餃子は一味違う・・・・ような気がする(笑)

一味違うかどうかは別として、間違いなく美味しい!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメンも確かに懐かしく美味しいのだが・・・。


ここでは数あるセットメニューに惹かれちゃうよね(^^;;

うん。
次回は次回はハンバーグかカレーをセットにしていただこう!!

評判通り、美味しくて安くてお腹いっぱい!
ご馳走様。


「今日の一言」
  ボリュームに
    味に値段に
      三拍子
    


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

            
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-12-18 08:00:00

ラーメン嬉楽

テーマ:ラーメン・つけ麺
12月10日にオープンしたばかりのラーメン嬉楽に行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

かわいいキャラクターのイラストとともに、鶏白湯・ラード不使用でヘルシー・コラーゲンスープなどの文字が目に飛び込んできます。

鶏白湯!
大好きです(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味噌が680円だけど、醤油と塩がそれぞれ650円って安いね。

で、3味それぞれにアレンジメニューがあるんですね。
  ・味噌→辛味噌
  ・醤油→野菜
  ・塩→野菜ちゃんぽん

ふむ。。。迷うな。
色々と気になるけど、鶏白湯のスープを試してみたいので、塩らーめんを注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シンプルだけど、美味しそう!
鶏のイイ~香りが漂ってくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目だけで判断するなら・・・・鶏白湯の部類ではちょっと薄目の色かな。

では一口・・・・。

おおっ!
中々しっかり旨みが出ているじゃないですか!
ラードを使っていないと書かれているけど、豚骨も使っていないと思われるスープ。
本当に「鶏だけ」の旨みが出ていますね。

生姜や何かの野菜類が加わっているのかな。
鶏+αのアルファが何か良くわからないけど、意外に厚みも感じるスープ。

うん。美味しい!

事前の情報では「やや塩分濃度が強い」という話を聞いていたが、調整されたのかな?
マンボウ的にはちょうどいい感じ。
運ばれてきたどんぶりにお盆が使われているなど、ちょっとした改善をすばやくやっているような印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は森住製麺の縮れ麺。
彩未さんをはじめ綱取物語さんやその他多くのお店で使われている製麺所。

札幌を代表するタイプの縮れ麺は単体では美味しい麺。

さて・・・。
美味しいスープと美味しい麺・・・。
組み合わせると当然最高に美味しいラーメンになりそうなものだが・・・。

ちょっと個人的には相性が惜しい感じですね。
麺の美味しさにスープの美味しさが負けてる感じ。

札幌のこの系統の麺に鶏白湯って組み合わせはやっぱり難しいのかな。
この系統ではけせらせらさんが良くまとまっていると思いますが、その分スープもかなり補強されている感じでしたしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや薄めに味付けされたメンマ。
このスープに合わせたのでしょうね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とてもいいスープなのでこの先が楽しみなお店です。
うーん。他の味もものすごーく気になる!

隣の3人組の学生さんが3味別々に頼んでシェアしていましたが、思わず
「私も仲間に入れて」
って言いたくなりました(笑)

彼らの中では
「味噌うめぇぇ!」
「味噌が最高だな!」
なんて話になっていました(^^;

このスープに味噌・・・食べてみたい!
麺との相性は最高に良さそうだしね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだオープンしたてでオペレーションはちょっと危なっかしい(^^;;
夜の訪問でしたが、一人で作り、一つずつお盆に載せ、一つずつ配膳。

結果、3人4人の訪問だと最初と最後の配膳に大きくタイムロスをするし、水のポットも空だったりと、見ていて少しハラハラするところが多かった。

それでもこの鶏白湯はこの先楽しみなスープだと思う。
近いうちに、3人組学生さん絶賛の「味噌」を食べたいし、野菜醤油や野菜塩ちゃんぽんも気になるところ。

オペレーションが安定しないと味もブレかねないし、まだまだ不安要素もあるとはいえ、もう少し通いたい感じですね。
近々再訪してみようっと!


「今日の一言」
  味わいが
    "嬉"しく"楽"しい
       新店で

 

大盛上等!ダイエット挫折日記
 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

            
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-17 08:00:00

いただきもの2種・・・・豆腐の味噌漬けとカジカ

テーマ:家ご飯&通販
前記事で 書きました「kangooで行こう」 のたろりんさん&gurieさん夫妻。
律儀にお土産まで持ってきてくださいました(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

包みを開けると、なんとお土産は名店「銀座若菜」の豆腐の味噌漬け!!

おおっ!
漬物の名店ですよね(^0^)

しかも豆腐の味噌漬け!!

たろりん&gurie夫妻のブログで拝見していて、自分でも作ってみようかと思っていたもの。
(お二人の記事はこちら)

自作の前に名店の味を確かめることができるなんて、これはありがたい(^-^)
うーん!ツボを押さえているなぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、その味噌漬け。
まずは1/4丁をそのまま味見。

ほー・・・ (-´▽`-)

豆腐の旨みに味噌のコク!
美味しい!

これはお酒を飲めって言っているね(笑)
もちろんお酒との相性は抜群!!

近々自作もチャレンジする予定(^o^)
俄然やる気が出てきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

~~~~~

続いて後輩マッキーからいただいたこちら!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ででん(^o^)


そう!マッキーパパが釣ってきた、獲れたて(釣りたて)のカジカです!!
袋にいっぱい、なんと6尾も入っていました(^o^)

もう過去に何度もいただいておりますが、マンボウ実家のみんなも大好物!
(過去記事はこちら)
  ・いただきもの ~その3:会社の仲間編~
  ・カジカ汁でぽっかぽか
  ・カジカの味噌汁・・いやカジカ鍋!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、今回もグロテスクなお顔を紹介(笑)

ホント、お世辞にも二枚目とは言えませんよね(^^;;
ところが、こいつがたまらなくイイ味を出してくれる。

カオだけ見ると目を背けたくなるけど、カジカ大好きマンボウ一族では、この姿を見ると「目がハート」になります(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以前にも書いたけど、カジカは別名「鍋こわし」とも言われ、鍋が壊れるほど競い合って食べるとか・・・。

そんな大げさな・・・。
ねぇ・・・。
昔の人ってば何でも大げさなんだから┐( ̄ヘ ̄)┌


~~~~

で、鍋が完成すると・・・。

写真なんか撮っている暇ねぇ!!(`・ω・´)

のんびりしてたら、自分の食べる分が無くなる!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっという間に大量にあった魚の身が無くなるマンボウ家(-_-)
残ったのは白菜やらネギやらの野菜類中心(^^;;
写真はかろうじて残った身・・・というか皮の部分。


うん!土鍋だったら確実に壊れてたね。
今回は鉄鍋だったからかろうじてセーフでした・・・・。

昔の人恐るべし!!(`・ω・´)


正しいよ。鍋壊れそうだったよ。

また、残ったスープがこれまた美味しいんだ。
ご飯をドボンと投入してスープを一滴残らずいただきましょう(^0^)

堪能しました!美味しくご馳走様でしたm(_ _)m


「今日の一言」
  鍋こわし
    食べ過ぎてしまい
       腹こわし


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-15 08:00:00

manbooで行こう!2010~麺屋マルニ~

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京から古くからのブログ友達
「kangooで行こう」のタロりんさんgurieさん夫妻 が久しぶりに北海道にやってきました(^_^)

2008年正月2009年正月と続いたこのイベント。
今年の正月は来れなかったため残念な思いをしておりましたが、年末ぎりぎりにお二人揃って来てくださいました(^o^)

過去記事はこちら。
 2008年 manbooで行こう
 2009年 manbooで行こう


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年は正月休み期間じゃないのでお店は選び放題(笑)

事前に色々と候補はあげていたものの、車中でワイワイやりながら行き先を決めるのも楽しい!
今年のテーマは
 ・札幌らしいラーメン
 ・旭川系ラーメン

ということで一発目!
札幌ラーメン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり純連・すみれ出身の所謂純スミ系の中から選びたいところ。

彩未が最初頭に浮かんだんだよね。
実際「一般ぴーぽー」さん(笑)が来札される時は彩未さんに連れて行くことも多いしね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、お二人は一般ぴーぽーさんではなく、食べ歩きをしているラー好きさん。
ここはちょっと穴場的なお店を紹介したいところ!

ということで!
やって来ました麺屋マルニさん(^o^)

味が美味しいのはもちろん、このご夫婦のかもし出す空気も大好きなお店。
是非たろりんさん&gurieさんの仲良し夫妻にはその雰囲気も味わってほしかったんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たろりんさんが「味噌」、gurieさんが「醤油ねぎ抜き」、マンボウは「塩ねぎ別盛」

ねぎ苦手なgurieさんに是非「塩ラーメン」のクリアな味わいも食べてほしかったんだよね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとスパイシーな味噌ラーメン。
The札幌!って感じかも知れませんね。

色は真黒だけど実に味わい深い醤油ラーメン。
煮詰めた醤油ダレのちょっと苦味がとてもいいアクセント!
南茅部産の昆布の旨みで色は黒いが味わいはとても深い(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして塩ラーメン。
これがまた隠れた(?)名品。

・・・メニューに載っているから別に隠れちゃいないけどね( -_-)
実に繊細な味わいでスープをゴクゴクと飲んじゃいます(^^;;

三味それぞれが個性的でとても美味しい。

手で裂いたメンマや丁寧にヒゲと芽をとったもやし。
手間がかかってます(‐^▽^‐)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一軒目のマルニが好評だったので二軒目も穴場的なお店を狙ってました。
候補の筆頭は麺屋三四郎だったんだけど、やっぱりここは大穴狙い!

たろりんさんもむしろ
「ハズレてもいいから新しめのお店を一緒に行きたい」
と言ってくれたので24条のけいとへ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一回目に行った際に好印象だった
んだけど・・・・。


どうしちゃったの?(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回はワイルドさもあるけど、しっかりしたスープだったのに・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

よく言えば「ライト」・・・・( -_-;

まぁブレた日に当たったということで(T_T)
とてもじゃないけどこの日の出来は、東京からわざわざ来ているラーメン好きさんを連れて行ける味では無かったです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2軒目はちょっと冒険し過ぎて残念な結果になったけど。

実はそんなことも含めて感性の似ているたろりん&gurie夫妻と食べ歩きは楽しい。
「いやぁはずしちゃったよね(笑)」
なんて会話が楽しかったりする(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お互いの近況はもちろん、
東京のラーメン事情・・・・
最近の下町事情・・・・
札幌と東京の文化の違い・・・
車の話・・・・
政治の話・・・は無かったな(笑)

色々と話題が広がるのがまた楽し!

年に一度のイベント。
今年も楽しかった(^o^)

manbooで行こう2011へ続く・・・・・・・といいな。

「今日の一言」
  ハズレさえ
    話題のネタで
      また楽し



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

      

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-13 20:00:00

二金堂

テーマ:ラーメン・つけ麺
味の時計台のセカンドブランド(?)の博多ラーメン二金堂に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

4月にオープンしたこのお店。
博多ラーメンは好きだし、場所も遠くないのだからその気になればいつでも行けたのだが・・・。

なんとなく足が向かずにいた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


その理由はこのロゴ。

うーん・・・・。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


某有名店・・・ってちゃんと書いたほうがいいね。
博多一風堂をかなり意識して・・・いや、見方によってかも知れないけど、雰囲気が非常に似ている気がするんだよね。

これが「意図したもの」か「無意識」なのか・・・・
「洒落」なのか「勘違いする客まで狙っている」のかはわからない。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ただ、なんとなーく「真似しているみたいだし、そういう店は美味しいはずが無い」とマンボウの心が決め付けていたんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とはいえ、「とんこつ塩ラーメン450円」という魅力的な価格を年内いっぱい提供しているので、今のうちに一度は食べておこうと思った次第。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

素直な感想を書くと・・・。

『あれ?450円にしては全然美味しいじゃん!!(*o*)』
というもの。

これならもう少し早く食べに来ても良かったかな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしてもそうなると店名&ロゴがもったいないね。
マイナスのイメージが植えつけられちゃう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「二」の文字が見方によっては「一」に見えなくも無い。
「金」の文字が見方によっては「風」に見えなくも無い。。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンってヤツは「一期一会」

食べる側としては、その出会いを大切にしたいのはもちろん、作る側もそれを意識して欲しいところ。

『出会いたくなるような店名(ロゴ)』を考えて欲しいよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もし、自分がラーメン屋をやるとしたらどんな店名にするかなぁ。

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋をつくっちゃった人・・・。
今では珍しいことではないけれど、20年前なら少なかったかも。

そのケースでは「林家木久扇師匠(当時の林家木久蔵師匠)」というお方がハシリであり代表格かな?

今でも代々木駅近くに「全国ラーメン党・木久蔵ラーメン」というお店があるぐらいですからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうだ!
マンボウが店をやるときには「一期一会」と「全国ラーメン党」の"党"の文字をいただこう!

名づけて「ラーメン一期一会党」ってのはどう?

出会いを大切にして・・・・。
ラーメン好きが集まるようなお店にする・・・・。

うん!
オリジナリティに溢れていい名前だ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして、その時にはロゴはこんな感じにするんだ!
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌



もちろん味は「博多ラーメン」ね( -_-)



「今日の一言」
  名は体を
    ロゴは思いを
      表して


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-08 08:00:00

SUSHI-酒場 MARCO(マルコ) ~占い11位の夜~

テーマ:ラーメン・つけ麺
この日は朝からついていなかったんだよね!
いや、ついていなかったわけじゃなく「占いが11位」だったから刷り込まれたのかも知れない。

なんとなく歯車がかみ合わない日だった。
 
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかも!
その占い。

女性アナウンサーが
『それでは今日のラッキーフードです!今日のランチの参考にしてくださいね♪』

って言うもんだから・・・。
ええ。見たよ。見ましたよ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

絶対今日は
「ランチにラッキーフードを食べてやろう(`・ω・´)」
って思ってね。

なんてったって11位だからね(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なになに・・・本日のふたご座・・・

ラッキーフードは「寄せ鍋」・・・・( -_-)

・・・・・(-o-)

ランチで食えるか\(*`∧´)/

何かがずれている。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな11位の日、『ボーイン☆ボーショクfrom札幌』 のmojaさんからメールが来た。

「本日オトコだけで飲み会やりますので参加してくださーい(^o^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えーとね。。。。
今は忙しい時期だからなぁ。。。
それに車だし。。。。

(何よりオトコだけで飲んでm・・・いや、これは関係ない!)

でも、こういうことでツキって変わるかも知れないし、『参加』で返信を出したんだよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、仕事がひと段落した時に・・・・。
一応ネットで調べたんだ。

今日の飲み会のお店。

「酒と肴と炉端とマルコ」ってお店のことをね!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

検索に引っかかってきた二つのブログを紹介しましょう。
わかりやすいように一部を抜粋しますね。

■ひとつめのブログ
「札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー」より抜粋

>いやはや、こうやって読者の方と偶然お会いできるってのは
>ブロガー冥利に尽きますね~(ノ´∀`*)
>
>しかもソノ方が若くてカワイイ女s(以下自粛

なにそれ?(*_*)
カワイイ女性??
え?
そうなの?(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

■二つ目のブログ
「のぶ@テレビ塔のチャンネル」より抜粋

>テーブル席はワイワイ女子ワンサカ、カウンターには常連女性の方多数♪ 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
>とにかく女性率の高いお店です大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  

え?え??
女子ワンサカ?
女子率高い??(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ソッコー仕事を辞めて・・・じゃなくて、ちょうど仕事がひと段落ついたので、ダッシュでお店へ向かった!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

向かった先は、当然「酒と肴と炉端とマルコ」。

大事なところだからもう一回書くね!

酒と肴と炉端とマルコ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

同店は、二条市場のれん横丁の一番奥にあります。
当然、同じのれん横丁の入り口付近にある、『SUSHI-酒場 MARCO(マルコ)』の前を通るわけで・・・

大事な事だからもう一度書いておくね。

「酒と肴と炉端とマルコ」と「SUSHI-酒場MARCO(マルコ)」は別な店です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、当然そこを通過する際にたまたま店内が見えたんだよね。

するとどうだろう。
見覚えのある顔が並んでいる。。。。
・・・というか、今日の飲み会メンバー・・・?

なぜみんなそこにいる!!(*o*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店に入ったときにギョッとしたみんなの表情を見逃さなかった(笑)

また、みんなの台詞がずれているんだよね。

「ち、ちょうどバッチリのタイミングですよ!」
(何が?(-_-;)

「あわ・・・ま、待ってましたよ!マンボウさん!」
 (誰を?(-o-;)


場所を移動した件の連絡が無いのに「待っていましたよ」も無いもんだ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
この日の冷たい参加メンバー。
「のぶ@テレビ塔のチャンネル」ののぶさん。
「ボーイン☆ボーショクfrom札幌」のmojaさん。
「ラーメン1級のブログ」の1級@麺さん。
「今日のラーメン in 札幌」のtomohi6さん。

オトコばっかr・・・・いや、お誘いありがとうございます(^o^)



ちなみに若くてカワイイ店員さんもいなけりゃ、カウンターに女性客もいない。
┐( ̄ヘ ̄)┌

ずれている。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

占い11位だもん・・・・。
こんなもんだよね。

みんなは美味しそうなツマミと美味しそうなお酒を楽しんでいる様子。
車通勤だったマンボウ独りウーロン茶(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
でも、ここでようやくこの日のラッキーアイテムの寄せ鍋を食べることができた。

『これでようやく、今日はツキが戻ってくるぞ!!』

と思ったものの・・・・。
あと30分ほどで日付が変わるんだよね!

今更ラッキーアイテムって・・・。
ずれているよ(/_-;

ラッキーアイテムの寄せ鍋が美味しかったのが救いってことで納得しよう(^^)

~蛇足のエピローグ~
この記事を書いているまさに今!
フジTVで占いをやっていた。

・・・・ふたご座 12位・・・・・_| ̄|○


「今日の一言」
  11位
    アイテム見つけて
      ラッキーか
    

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-12-03 08:00:00

軍鶏と手打ち蕎麦ひなた~流行語大賞でまとめ~

テーマ:お酒
今年も流行語大賞 が発表になりましたね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年の流行語大賞!
年間大賞は

 ◆ゲゲゲの~

だそうで・・・。

ゲゲゲの女房が大ヒットしましたものね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

以下トップテンはこんな感じ(^_^)

 ◆いい質問ですねぇ
 ◆イクメン
 ◆AKB48
 ◆女子会
 ◆脱小沢
 ◆食べるラー油
 ◆ととのいました
 ◆~なう
 ◆無縁社会

知らない言葉は。。。さすがに無かったな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもって、特別賞が

 ◆何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

ですって。
何度かテレビで見ましたが・・・。
彼の台詞が何度見てもゾクゾクだったりする(^^)

やっぱり彼はスター性もありますよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと!
関係ない話からスタートしちゃた!!

この日の飲み会の話をしなくちゃね!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この日のメンバー・・・。

『のぶ@テレビ塔のチャンネル』ののぶさん
『ボーイン☆ボーショクfrom札幌』のmojaさん

女子会ならぬ男子会!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イクメン・・・・いやイケメン揃いの3人です(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんウソです。。。。(-_-)

PCの向こう側から『ゲゲゲのゲ』という声が聞こえてきたようなきがします・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せめてラーメン好き3名だから『行く麺』ぐらいにしておきましょうか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ・・・男同士でちょっと早い忘年会ってとこでしょうか。
今日は飲んで食うぞ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『飲んで食べるラーメン男』の忘年会!!

略して『食べるラー男』


字面は似ているが微妙に違う件はスルー・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや。
それにしても今年も3人で飲む機会が多かったよね(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「血縁」や「地縁」といった絆を失いつつあると言いますが・・・。

「ブログ縁」ってのは強い一年だったかも知れません。

文字通り「無縁社会」とは無縁な一年でした・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・本当は
「鍋の湯気で無煙社会ならぬ、有煙世界」
とか書こうと思ったけど・・・・。

面白くないオヤジギャグだからやめた(-_-;


書いている時点でダメダメなんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
料理のこともちゃんと書いておかなくちゃ!!

ここ「ひなた」さんの料理はどれも絶品!
でも今回一番はこの「軍鶏のすき焼き」!

卵にくぐらせてヨシ、山椒をぱらりとふりかけてヨシ・・・・。

お酒が進む進む・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しかも飲み放題!!
ビールはなんとエビスの生/ 黒生/ ハーフ&ハーフが飲めちゃう!!

これでクーポンを使って90分飲み放題が1,200円ってバカ安!(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のん兵衛にはうれしいCPだし、なんと言っても垂涎のツマミ揃い!

・・・・結果飲み過ぎるわけで・・・・。
120分もありゃ、アンタ、ベロベロでっせ( ̄▽ ̄)=3

~~~~
えーと。。。
ベロベロなので・・・・この辺から記憶が無う!

・・・・ん?使い方は合ってますか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

酔っ払いモードにととのいました!

でも、酔うと眠くなるマンボウ・・・。

AKB(アクビ)も48回ぐらい出ちゃいましたよ!





大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかん。。。。
後半流行語の使い方がグダグダだ!!(/_-)

まとめなくちゃ!!

最近仕事でもプライベートでも何かと落ち込むことが多いのですが。。。
こういう飲み会にはずいぶん救われました。

そう!!まさにここで使うべきですね!!
『何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それはブログの仲間です。


うん!決まった(=⌒▽⌒=)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?(*o*)

持っているだけかって??


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いい質問です!
( ̄へ  ̄ )b


実は『何か無くしてる』とも確かに言われ続けています(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

無くしているもの・・・・それは記憶です。

・・・・あと社会的信用だったりして(苦笑)


~エピローグ~

流行語大賞でまとめてみました!
え?『脱小沢』だけが無いって?


脱小沢の上手いまとめ方がなかったので・・・・。
「小沢さんには抜けていただきました」

ちゃんちゃん!



「今日の一言」
  流行に
    惑わされずに
      一歩ずつ



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。