夫の介護の愚痴が止まりませんアセアセ

孤軍奮闘⚔️の日々…そりゃ愚痴くらいは聞きますよ🗣️👂

その中で1つん?と思ったこと…

毎日キレそうになって義父の世話をしている夫を見ていても義母は、義父については全くノータッチなんですって!?ポーン

そういえば父の認知症に手を焼いていた時、母も全くノータッチでしたタラー

大病の後だったので、体力的に無理ってのもあったし、父は姉の言うことしか聞かなかった。

母は姉にどやされて、仕方なく薬を飲ませたり、リハパンを替えたりしたものの、挑戦しても父は姉以外は受け付けなかったので、すぐに諦めていました。

そういった事があったけど、そもそもヤル気がないと言いますか、姉がする事って線引きしていたように思えます。

それまで頼りにしていた旦那が情け無くなると世話を焼くのが嫌になるの???

世話を焼く人がいると自分には無関係な気分になるの???

自分のことで手一杯で人のことなんて構っていられなくなるの???

そしてもう一つ

義母は寝る前に、ありとあらゆるコンセント🔌を抜いてしまうんですってポーン

TVや炊飯器までも…

だからご飯🍚を朝に炊けてるように予約セットしても炊けてなかったり、朝TVが点かない!壊れた⁉︎って騒ぎになったりするそうです。

実母は、電気ポットのコンセント🔌を毎晩抜いていたのですが、炊飯器だったり、固定電話のコンセントなんかをしょっちゅう抜いてしまって、よく姉に怒られていました。

コンセントにサワラナイ!って書いたテープ貼ったりしてたなぁなんて思い出しました。


実母と義母の行動が、一緒過ぎて、なんとも言えない不思議な気持ち。

以前は実母も義母も、まずは旦那さん優先で、尽くすタイプの人でしたよ

私はどうなるだろう?

現時点では、夫に感謝も尊敬もしてる。

だから先に夫がそうなったら介護は私が頑張るしかない💪😤って今は思ってます。

でもね、もしかしたら私が先に介護されてるかも知れないし…先のこととは言えども、そう遠くない未来…どうなってしまうんだろ???