先日、義父の話しをしましたが、実は私が心配なのは義母の方です。

義母は働き者で、穏やかな優しい人です。

そして料理上手で作るのが好き😊と言っていた義母が料理をしなくなったそうです。

たまに何か作ると醤油やら砂糖やらを加減なくドバドバ入れるので、しょっぱ過ぎたり甘すぎたりで、作った本人始め、誰も食べずに結局捨てることになるそう。

誰も食べないから、冷蔵庫から出しては入れての繰り返しで、傷んで糸を引いている料理でも「まだ食べられる」と言い、「もうダメだよ」って返すと怒る😤そうです。

そんな怒る💢人じゃなかったのに…

また、物忘れも激しくて、夫が出掛ける時に、1週間前、前日、出掛ける直前に「行くよ」って言っても「どこか行くの?」「どこ行くの?」ってなってしまうとか…

今の時期は農作業もなくなり、義父も義母も寝てばかりいるそうで、それも良くないのかなと思います。

夫に包括センターに相談して、両親の認知症判定をしてもらい、要介護が付けば補助も出るし、要介護が付かなくても2人にデイサービスに行ってもらったら、夫1人の時間も出来るし、お風呂にも入れてもらえる。
何より刺激になるし❗️おまけに日常生活の訓練もしてくれるのだから、良いことしかないと思う。
一度、相談した方がいいと、勧めましたが…汗うさぎ

絶対行かないから!と、剣もほろろ🗡️ガーン

義父は、どうやら尿漏れもあるようなのです…

段々と両親共に深刻になりつつあるのかな…と思います。