早いもので今日から師走ですね

今日は姉の34回目の月命日です。




私が小さかった頃はお母さんをママって呼ぶ人は少なかったです。

なんとなくママって洋風でおしゃれさんで、スマートで、都会のお金持ちで…なんてイメージの時代でした。

だから母をママって呼んだことは一度もないし、周りの人もママ呼びがしっくりくる人もいなく、皆んなお母さん呼びでした。

ある日、どう見ても田舎のかぁちゃん的な風貌の母子がお散歩していて、その子供が母親をママ❗️って呼んだそうです。

それを見た姉が「へんなママ!」って言ったそうなんです爆笑

母はギョッハッとしたものの確かに‼️って思ったそうで、笑いを堪えるのに必死だったと聞きました🤭

今はどんなタイプの人でもママに違和感は感じませんが、このエピソードが印象的すぎて私は自分の子供からママって呼ばれる事に抵抗がありました。

幸い?私は子供達の幼少期には(どこで覚えたんだか?)かぁちゃんと呼ばれてましたよ笑い