私の親と義父母…ボケ方が違います。

私の両親は共に失語症を併発して、言葉を発しなくなった。

義父は怒鳴りまくるタイプ

義母はまだ初期っぽく、この先どうなるかわからない。

私は母といっぱい話したいのに話せない🤐

主人は話したくもないのにギャーギャー怒鳴られるピリピリ
義父の機嫌が良ければ話せる(のかな?)

どっちが良いのだろう

話せば話せるけど、すぐ怒る💢タイプと…?

でも一緒にいても怒ってばかりなら、話せなくて結構パーって思っちゃうかなぁ

認知症も十人十色…症状はそれぞれですよね

つい無いものねだりして、話せるだけ良いじゃん!なんて思ったりしてしまいますが…

進行の度合いにもよるのかも???

5月に母の施設見学させてもらった時、やけに空気がどんよりした感じがあって…タラー

みなさん喋ってないんです。誰も…

前にデイサービスを見学させてもらった時は、いろんな人にやたら話しかけられましたし(意味不明でも)、利用者同士もお話しされてたんですね

だから何となく雰囲気的に活気があった

それがなかったのです。

進行すると皆んな喋らなくなるもの?

義父もこの先、静かになるのかしら?

ん〜私は自分の親しか知らないので、わからないけれど、もし進行したら喋らなくなるのであれば(こんな事、言ってはいけないけれど)義父は早く進行した方が助かると思ってしまいましたガーン