母が施設入所して、もうすぐ2年になろうとしています。

入所当初は、顔も明るくなって、よく笑って…入所できて良かったなぁと思いました。

どれくらい経った頃でしょうか。

面会時間が終わり「じゃあ帰るね」と言うと、じんわり泣き出す🥺ようになりました。

母の泣き顔を見るのが辛いので、母に先に戻ってもらうようになりました。

そして…最近は帰ると言っても泣かなくなりました。

泣かないどころか、話してもそっぽ向いて返事もしなくなりました泣

前も会話にならなかったし、たった15分の面会時間もすぐに飽きてしまっていました。

でも以前とは明らかに変わってきました。

なんとか母の気を引きたいとあれこれ試してみるんですが…難しいですね

時の流れだから…仕方ないのかな

他の方はどうしているのかしら?

恐らく母と同じような感じだと思うんだけど…?

なんとか母と楽しく交流できないものか…模索中です。