施設の入所と同時に母の生活保護は打ち切られました。

生活保護の支給額が年金とほぼ同額だったので、特にお金は支給されなくて、年金で賄いました。それでも医療費、介護費などが免除されたのはとても助かりました。

デイサービスやショートステイに行っても、かかる費用は食費だけでした。

生活保護って、持ち家があると受けられないと思っていました。

でも、相談してみるとさまざまなやり方があるみたいで、家(土地)がある程度の資産価値があれば、その家を担保に入れる形で受けることもできるらしい。

で、家を処分した時に、それまで受給した金額を区に返す…と言われました。

それを聞いた時なんで頑張って家を建てた人は返金しなきゃいけないんだろう⁇ 持ち家がない人は貰うだけなのに…って思いました。

なんか理不尽なシステムだと思いませんか?

必死に頑張って家を買った人は、お金返してねって言われ、(変な話)計画性もなく好き勝手に暮らしてきた人にはあげますよーって…
回収しようがないんだからしょうがないと言ってしまえばそれまでだけど…

誤解を招きそうな書き方をしてしまいましたが、私の脳裏には自分の親と、義兄の母親が浮かんでいました。

病気などで働く事ができない人の事を言っているのではありませんアセアセ

朝から晩まで毎日働いてやっと自分の家を手に入れた母は借金になって毎日のように飲み歩いてるアノヒトは返す必要がないってむかつき
そんなのおかしいムキーッムカムカ

幸か不幸か、実家は小さな家なので、その対象ではない(返す必要はない)と判明しました。でも、ウチの親に限らず頑張った人がバカを見る感じがしてモヤモヤしてしまいましたもやもや