施設入所…どういったことなのか

わかっているつもりでしたがケアマネさんに「入所したら一生よ。もうこの家に帰って来ることはないわよ」って言葉にショックを受けました。

わかってるつもりだったケド改めて一生か…って思っちゃったんです。

頭ではわかっていても気持ちはショートステイや入院のような感覚だったんですね

現実を突きつけられた‼️→イヤイヤ私がぼんやりしてただけの話し

では何を準備するのか?

入所決定するまで入所説明はありません。

とりあえずボロっちい肌着を捨てて買い替えました。

入所予定の施設にショートステイに行く時は着替えを3日分くらいしか持っていきませんでした。

着替えが足りなくても施設にあるもので対応してくれるから大丈夫。
洗濯もしてもらえます。

ショートステイも施設によって持ち物が全然違います。

前にお世話になった所は着替えはもちろん、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、入れ歯洗浄剤(日数分)、入れ歯ケース、いつもの薬のほかに整腸剤、リハパン、パッド、ヘアブラシ、鏡等々…とにかく生活に使う全ての物に記名して持参しなければならなかった汗うさぎ

で、洗濯をお願いすれば洗濯料金も請求されました。

こんな感じで全く違うのですよ

今度は入所…となると?何を⁇

やっぱり持ち物変わってくるだろうな…でも聞かなきゃわかんないや!そんなふうに思いました。

そんな時入所日が決まりましたと連絡がありました。