なんだかんだで忙しかった先週、4年ぶりに友人に会いました😃

友人は介護職をしています。

友人に聞いた話し。

友人が勤める施設は入所者が布団からシーツから持参するそうです。

あるおじいちゃんが入所の際持参した布団は、汚物まみれで悪臭がプンプンしていたそうです。

持参したのは、おじいちゃんの実子。

その時こんな汚い物、自分の車に載せたくないと軽トラを借りて、荷台に無造作に積んで運んできたそうです。

自分の車に積みたくないほどの汚布団に、親を寝かせるんですか?

軽トラ借りるくらいなら、安くても新しい布団を買えば済むのでは⁇

聞いてて涙が出てしまいました😢

もしかしたら、おじいちゃんは昔、酷いお父さんだったのかも知れない。

安い布団すら買いたくないほど親子関係が悪かったのかも知れない。

それは当事者以外誰にもわかりません。

けど…少なくとも人の世話になる立場なのに、そんな汚布団を持ち込むなんて…ありえない

おじいちゃんがその布団しか受け付けないとか、そんなんじゃありませんよ

結局、これでは周りの人にも迷惑❗️と汚布団は返却、交換してもらったそうですが。

なんだろな…

施設を姥捨山のように考えてる人は珍しくないとか…

近くに住んでいるのに一切面会もない人もいるそうです。

私も母に入所してもらってる身なので、偉そうなことを言える立場ではありませんが、なんか切ないな…と感じました。

歳をとるってなんなのでしょう

親でもあり、子でもある自分としては
ただただ悲しいです。