母と2人で暮らした半年間…

母の具合が悪くなったりする不安は当然ありました。

けれど私にはもう一つ、自分に何かあったら…という不安もありました。

何かしらの不安要素があったわけではありませんが、脳の病気やら、心筋梗塞などの突然の病いに襲われたら、母はどうなってしまうのだろう

そう考えると、とても不安でした泣

たぶん、突然ぶっ倒れたりしても母は…何もする事なくずっと座っているだけだと思います。

状況を把握できないでしょうし、電話もかけられないので…。

その頃、娘が毎晩TELをくれていたので、1週間放置なんて事にはならないでしょうが。

例えば私が急死しちゃったとか、倒れたまま放置してたせいで重い麻痺や障がいが残ることになったら?

家族は母を恨んでしまうかも…とか変なことばかり考えて不安になってました滝汗

だから母の健康を気遣うのはもちろん、自分も気をつけなきゃなぁと思っていました。

母は施設入所を嫌がっていましたが、いろんな方面で不安がいっぱいで…入所してもらうしかないと感じました。