先日、母の施設の『家族会』なるものに参加して参りました。

コロナ前には定期的に開催されていたのかな?
そんな感じでした。

母が入所したのがコロナ禍ど真ん中でしたので、入所の説明等は全て電話で行われました。

もちろん施設見学もありませんでした。

コロナが5類に移行されたことにより開催されたようです。

もう一つ、昨年、施設で怪我をされた方が区の調査により虐待と判定された件の説明がありました。

以前にお便りがありましたが、改めて説明がありました。

男性職員が入所者のオムツを替える際、激しく抵抗され、手を押さえつけ強引に交換したところ、入所者の腕を骨折させてしまった。

区からは虐待と判定されたが、施設側としては事故と捉えていたのだけれど、2度とあってはならない事だと認識しています。申し訳ありませんでした。って感じでした。

私は意見できませんでした。

転倒、転落といった事故とは明らかに違うと思う。けど虐待と言ってしまうのは…パワーワード過ぎるというか…ショボーンもやもや

当事者だったら虐待以外のなにものでもない‼️って言うかもしれません…

事故って言ったら、何でもかんでも事故で片付けられるようになってしまうかも…

やはり密室なわけだし、本人たちは上手に説明できない人たち…

信用して、お願いしているわけですが、やはり心配は尽きませんね

これから面会にしても少しずつオープンになっていくものと思いますが…とにかく自分が足を運ぶしかないのかなと思いました。