母の泣き顔を見たくない‼️…でも…

には、ばあちゃんは好きだし、お母さんの気持ちもわかる。けど、私はやっぱりお母さんが辛いのはイヤだ‼️私も家に帰って来て欲しいし、何よりアイツ(義兄)がこんなに近くに住んでるなんて不安過ぎる。
ばあちゃんには申し訳ないけど、お母さん帰って来て‼️ と、言われました。

ケアマネさんには、ここ(実家)でお母さんと暮らすなら、離婚して一生この家に住む覚悟がないと無理よ。と言われました。

叔母1には、もう施設で診てもらうしかないわよ

叔母2には、親は子供が辛い思いするのが1番辛いんだから、たもんは自分の事を優先すべき。姉(母)だって今はアレだけど、認知症じゃなかったら、たもんに苦労かけたくないはず。

誰と話しても施設行きを勧められました。

私も施設に入所してもらうのが最善策だと頭ではわかってます。

このまま私と二人暮らしは無理があると…長くなればそのうち私も爆発💥したかも。

不安もありました。

また痰絡みで詰まらせたらどうしよう😨もし私に万一のことがあったら…母はどうなってしまうのだろう…姉の脳梗塞のこともあり、私だって、いつどうなるかわからない…なんて次々想像すると不安でいっぱいになりました。私、病気にもなれないじゃん⁉️

周りは施設入所に向かってドンドン話しが進んでいきました。

私もそのつもりなんですが…揺れ動く気持ち。

こんな親不孝が許されるのか…

施設が不幸とは限らない。有識者に囲まれて、沢山の人が気をつけてみてくれるんだから安心だよって皆んなが言う。

わかってる❗️わかってるんだけど…母は望んでない。

きっと施設利用されてる方は、こんなふうに迷いに迷って決断されたんだろうな…って勝手に同志だと思っています。