やがて手術日が決まり、当日、身内は病院内で待機です。

何時間かかったか覚えていませんが「うまくいきました」と聞き安心しました😮‍💨

女○医大でも、東○病院でも母の病状をちゃんと説明してくれたし、出来ないものは無理と言ってくれたし、手術法のメリット・デメリットもきちんと説明してくれた。

それが普通なのでしょう

最初の病院は一体なんだったのでしょう⁇

先生からの説明を求めても「先生に伝えます」「今日は先生がいないので、また後日に」とか…

私達も胆石の存在を忘れていましたし、原因不明の腹痛だと思っていました。

私らも相当呑気です。でも…病院側は、たとえ説明を求めなくても普通しますよね⁇

それにセカンドオピニオンって難しいもやもや

あからさまに信用してないぞ!って言ってるみたいだし…でも、なんでこんなに医者に気を使わなきゃならないんだろうって思ったり…でもでも医師に遠慮して母が命を落とすような事はあってはならない。

医者も人、患者も家族も人。

気使いますねショボーン