東○病院の先生はアレコレ策を練っていたようです。

通常の手術で高齢の母が耐えられるのか?

とにかく高齢者である事、胆管に胆石がぎっしり詰まっている事が医師達を悩ませていた。

そして、ある提案を持ちかけられました。

胆石の手術は石を一つ一つピンセットで取り出すのが通常だそう。

ところが母の胆石は胆管にぎっしりと詰まっており、胆汁も流れないし、ピンセットを入れる隙間もないほどにパンパンだったそうです。

そこで、提案された方法は胆管を空気で膨らませて隙間を作って胆石をとり出す方法。

ピンセットで石を取り出す事には変わりないけれど、胆管が広がれば格段に取り出し易くなるため、母への負担が軽減されるグッ

ただし❗️この方法はまだ認可されていなく、ましてや高齢者に施した経験もない。もしかしたら胆管が耐えきれず破裂する怖れもある。

そしてこの方法を試してみませんか? この方法でやるならば手術の代金はかかりませんが、研修医等が立ち会う事と、今後の為にデータを残したい。
この2つを了承願いたい。というものでした。

それでお願いします

姉…即答でしたおいで爆笑笑い

私も実験だよね⁉︎と思いつつも、不思議と不安はありませんでした。