姉はなぜ自ら命を絶ったのか…


警察が2階の部屋を捜索した時に、遺書の下書きのような紙切れを見つけたそうで、そこにお金のことが書いてあった。


けど、すぐに警察官が持って行ってしまって、ちゃんとは見られなかったと義兄が言っていた。



それを象徴するかのように実家の冷蔵庫は空っぽだった。調味料の類い以外は何もなかった。


翌朝、娘と2人で自宅の食材を手当たり次第持って始発で実家に向かった。


土砂降りだった。





実家に着き、母のご飯を済ませた後は親戚に電話。


とにかく姉が亡くなったことを伝えなくてはならない


皆、最初は母に何かあったのか?と思い、次に姉の死因を聞かれる。


私は「よくわからないんだけど、義兄が朝起きたら亡くなってたらしい」と嘘をつく。


義兄から自殺は言うなと言われていたから…


その合間に、食卓に置いてあった郵便物を片付けようと目を通すと


ん?請求書?コレ払ってない⁇  アレ?コレも?コレも??? え?コレも????


未払いの光熱費の請求書ばっかり⁉︎


え?でもガス、電気、水道どれもちゃんと使える。


でも払ってなかったら止まってるはず…


午後になると九州で働く息子、仕事を片付けた主人が駆けつけてくれた。


主人がこっちにもあるよ!ってまた請求書が…


息子が「俺、2階見てくる」と戻ってくると「まだあるよ」って請求書が束になって出てきた。


どうなってんの???もう怖いんだけど…!!


いろんな所から出てくる請求書…どれも払った形跡がない‼️  もう訳がわからなかった


そんな時に姉宛の荷物が届いたりして、また請求書が入ってるし‼️


家族はこの対応に私は親戚の対応に追われた。


義兄は家に居なかったので、どこに行ったのか何をしているのかもわからなかったし、義兄のことなど気にしていられないくらい余裕がなかった。