兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

こんばんは。

兵庫県議会議員の大前はるよです。

今日はGlobalShapers大阪ハブの対外プロジェクト、

「ネクストプロジェクト」第一回として、

大阪は淀川の河川敷で大学生約30名と一緒に

BBQおよび青空ワールドカフェを開催しました!



兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

第一部はバーベキュー。

シェイパーである(株)坂の途中の小野さんのお野菜

今回、準備から何から何まで担当してくれた、同じくシェイパーの後藤さん

厳選したというこだわりの地鶏など、とってもおいしかったです^^


兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ
食べながら、大学の話とかを聞いてみたり…。

参加者の多くは3回生だったのですが、

「これからに向けて、まだやりたいことは決められていないが

どんな資格を取った方がいいのか?」とか

いろいろ悩むときですよね。


後半は、5班程度に分かれてワールドカフェ…

彼らの約8年後くらいの年齢で、

それぞれ起業家や議員、研究者として働いている私たちGlobalShapersが

将来に悩んだときどのようにしたのか、

将来に向けてどのような経験やスキルが必要か

あるいはどんな選択肢があるのか、

など質問を受けながら話をしました。


兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

私たちシェイパーも、全然違う分野で働いている者同士なので、

アドバイスも様々。

でも、共通しているのは前向きにまず行動してみる!というところ。

みんな、何かをやることに対して基本的に肯定的。

やらずに後悔するくらいなら、まずやってみよう!

学生のうちは、特にそういう前向きな気持ちや行動力を大事にしてほしいです。


兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

大学生同士でいえば、普段交流することのない

他大学の生徒と交流できたことも、

楽しんでくれたようでした。

少しでも、いい機会の提供に貢献できていたらうれしいです。


将来的には、世界のGlobalshapersのハブのネットワークを生かして

小規模のインターンシップ制度にも

つなげていきたいこのプロジェクト。



兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ

これからの時代を支える私たちが、

共に刺激しあって成長していけるよう、

そして、協同して社会課題に取り組んでいけるよう

これからも頑張ります!


はるよ