080825_01



緊急事態!きゅうりが大量に在庫ありです。



サラダやら和え物やらで消費してやっと終ったと思ったらまた宅配できゅうりが到着^^;

そうそう、宅配って同じ物が毎週続くんですよね。

いちばん美味しくて栄養価の高いものが食べられるからいいのだけど、飽きっぽいわたしには続くと辛い時も~ワハハ。



今回はきゅうりをグラタンの具に使ってみました。

ついでにココナッツミルクも残ってたから入ようと考えてたら、カレー味にしたくなってカレー粉も投入。

カレー作るのとたいして変わらなくなっちゃいました^^;

でもカレーほど煮込まないからシャリっと感も残ってて新鮮~。

とろみがつくまで火にかければOKですよ~。



加熱きゅうりのレシピと言えば、こんなのもあります。↓
つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ

どっちも大人気で嬉しーぃ。



そういえば宅配。きゅうりの他にも「なしうり」も毎週入ってくるなぁ。。。

宅配族のみなさん、最近の流行ってありますか?



ブログ村はきのうと同じく12位キープです~。

レシピブログはちょっと下がっちゃったけど29位!!嬉しい~♪どうもありがとう~!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【きゅうりのカレーグラタン】



<材料 * 2人分 *>



  • きゅうり---2本
  • 玉ねぎ ---1個(200g)
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • 小麦粉 ---大さじ1
  • カレー粉 ---大さじ1
  • ナンプラー ---小さじ2
  • パン粉 ---適宜


[A]

  • 豆乳 ---1カップ
  • ココナッツミルク ---1カップ


<作り方>



  1. きゅうりは5cm長さの太めの千切り、玉ねぎは薄切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまでじっくり炒め、きゅうりを加えて一混ぜし、小麦粉とカレー粉を入れて粉気がなくなるまで炒める。

  3. [A]を加えて弱火で煮て、とろみがついてきたらナンプラーで味付けする。

  4. 3をグラタン皿に入れてパン粉をふり、トースターで焼き色がつくまで焼いて完成♪


<memo>
焼き時間は大体7分くらいでした。時間は加減してください。



080825_02



【今日のアリガトウ】



ちょっとまとめてになっちゃいましたが途中まで更新させてくださーい!!

コメント順に辿って行ったら他にも作ってくれてて一緒に乗せちゃったりしてるので日にち順じゃないんだけど。。。
こんなにモロモロ遅れてるのに作ってくれたみなさん、本当にどうもありがとー!!



さすけたん

茄子とレタスの柚子胡椒あんかけ丼 」を作ってくれました♪

早速うれしいー!茄子好きのさすけたんに気に入ってもらえて光栄だわっ。いつもありがとー!!



なおちゃん

切干大根のなんちゃってソース焼きそば 」を作ってくれました♪

なんとオムソバにしてくれたそう~♪とっても気に入ってくれててめちゃ嬉しい!!ほんとにありがと~。



つばめくん

ピーマンとひじきの柚子胡椒ナムル 」を作ってくれました♪

「淡白なひじきも簡単にここまで変わる」と言ってもらえて嬉しい!!わざわざレポしてくれてありがとねー♪



akiさん

アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪

リピだ~♪うれしい~!娘ちゃんのリクエストで作ってくれたそう♪なんか更に感激だわ~♪ほんと嬉しいよ~。



okeiさん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
旦那さんも気に入ってくれたみたいでめちゃくちゃ嬉しい!いつも作ってくれてありがとーぅ。



okeiさん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
大根おろしがやたら辛かったそう(笑)アハハ!たまにある~。今度は是非首の部分で♪作ってくれてありがとねー♪



あっちん が「アボカドと長芋の梅クリーム和え 」を作ってくれました♪

早速ぅ~♪わーい!嬉しい~。「和えるだけなのになんでこんな美味しいの?」って言ってもらえました~。いつもありがとねッ☆



あっちん が「おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き 」を作ってくれました♪

旦那ちゃんが気に入ってくれたからリピってくれました~。気に入ってもらえてうれしいー。どうもありがとーぅ!!



あっちん が「ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

「生のにんにくが利いてるぅ~!!ウマウマ~☆彡」わーい!旦那ちゃんも気に入ってくれてうれしい~。ってか↑こんなに~♪♪♪ほんとにありがと~ぅ!早く会いたいわっ♪



kurumiちん が「ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん 」を作ってくれました♪

「これ、だ~い好きな味で、めっちゃ美味しかったデス」kurumiちんにそういってもらえて幸せよ~!作ってくれてありがとねー♪



kurumiちん が「茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

「もぅとにかくうまうまな素敵レシピです」あぁ嬉しい!kurumiちん料理うまいからね~♪いつも美味しそうに作ってくれて大感謝!ありがとー♪



yuiぽん が「つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き 」と

トロトロ屋台茄子 」を作ってくれました♪

どっちも気に入ってもらえてよかったー!!わざわざアップしてくれてありがと~♪もういつもいつもひたすら感謝!!ありがとねー♪



viveraさん が「つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き 」を作ってくれました♪

「とってもおいしくてモリモリいけます!」なんて嬉しいな♪綺麗に作ってくれてどうもありがとう~♪気に入ってもらえてヨカッタ!



ちぃひめさん が「アボカドと長芋の梅クリーム和え 」と

長芋のジンジャーごま味噌田楽 」と

茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

わわー!みっつも~♪長芋の味噌田楽は、ぱぱさんが気に入ってほとんど食べてくれたそう(笑)嬉しいなー♪ほんとにありがとねー♪



ぴんくろーずさん が「ほんのり味噌味☆ねぎの唐揚げ 」を作ってくれました♪

こちらもありがとうです~!!「 ネギの唐揚げ最高~~~!!お酒のおつまみにグーな味」気に入ってもらえて嬉しいです♪遅くなっちゃいますがあとで必ずお礼に伺いますねー!!



ぴんくろーずさん が「切干大根のなんちゃってソース焼きそば 」を作ってくれました♪

わ~!ものすごく素敵に紹介してくださってありがとう♪とっても嬉しいです!それなのにお礼が遅れてて。。。ほんとごめんなさいっ!時間見つけて必ず伺いますね~♪



やすさんが「ニラと切干大根の甘辛コチュジャン煮 」を作ってくれました♪
ごめんー!最初敬称わすれて呼び捨てにしちゃった(> <)申し訳ないー!!「 これはもうmy定番です~。止まらなーい」ってなんて嬉しいの~♪そういってもらえてほーんと嬉しいよ♪いつも感激コメありがとー!!



MITAKAちゃん が「ナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め 」と

ゴーヤとじゃがいものサラダ*ハニーマヨマスタード* 」と

茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」と

豆腐そぼろ飯 」と

茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」を作ってくれました♪

わーんわーん(感涙)!!5品も一気に!!もう感激過ぎてどうにもならん!「うーらさんごはん 」という名のタイトルで、なんとアンケートに投票するために「存分に作ってから晴れて投票したい」と作ってくれました。もう最高だよ。。。ほんとに最高~♪ありがとねー♪



【コメントについて】




ココ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
この1週間~10日が山だと思うので、お許しください~。
ちょっとずつですがお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆