人生をかけて、「技術」を学ぶ! | 府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

京王線府中駅南口より徒歩1分。
肩こり、腰痛から難病まで、治療実績豊富な鍼灸院です。


テーマ:
きっと、「何かが自分の思うとおりに行かない」と感じるとき、人は「知識」を頭に入れ、なんとかその場を切り抜けようとするのだと思います。
 
 
でも、知識って、自分の経験ではないんです。
 
 
知識が頭に入ったところで、実際に変わるのは「頭」であって、「身体」ではないのです。
 
 
小手先の方法論を学ぶことよりも、自分の身体が変わり、心が変わり、人生まで一気に変えるような気持ちで何かを学んで、初めて変わるものがある!…私は、そう考えているんです。
 
 
私が鍼灸を学び始めた頃、とにかく「すぐに効く方法」を知りたかった。
 
 
「このツボに鍼を打てば、肩こりは一気に治る」みたいな…。
 
 
自分に自信がないから、手っ取り早く治る方法が知りたかったんです。
 
 
しかしですね…「方法論」を学んだところで、「自分」は変わらないんです。
 
 
誰かが考えた方法は、ある特定のシチュエーションには効くけど、自分が苦労して得た技術でないのなら、知識をたくさん覚え、あらゆるシチュエーションに対しての方法論を、次から次へと覚えなくてはいけないのです。
 
 
すると、自分の中に「経験」が残るのではなく、「方法論」という空虚な知識だけが残るばかり…
 
 
いつになっても、自分は成長しない…。
 
 
私は、知識を頭につめこむことをやめました。
 
 
「自分の身体」を向上させ、目の前の人の身体を書物のように読み解き、その場で、即興的に相手の身体を治す方法を編み出すことだけが自分を成長させ、自分の未来を創ることができるのだと確信し、方向転換をしたんです。
 
 
結果、私の方向転換は正しかったのだと、最近になって思うようになってきました。
 
 
「鍼灸師」や、物作りをするような「技術職」につく人は、きっと、知識だけでは仕事ができないはず。
 
 
彫刻をする人が、彫刻の技法をいくら学んだところで、ノミの扱いや、身体の使い方が向上しない限り、精緻な作品は作れないのと一緒です。
 
 
自分の頭ではなく「腕」をみがき、自分を信じられるようになれないと、どこかで頭を打つんです。
 
 
他人の知識を当てにして、「これは正しいのか?間違っているのか?」「こっちとこっち、どっちが良いのか?」ということばかりを気にして、残念ながら、職に就いた時と比べて、自分本来の実力というものが対して変わらない場合が多いのではないでしょうか。
 
 
本当に大切なことは「自分自身の力を伸ばすこと」
 
 
知識を頭に入れ、たくさんの方法論を覚えることではないんです。
 
 
私は、同業者から「なにを勉強したらいいのですか?」とよく質問されるのですが、自分の信じる道を歩めばいいと思うんです。
 
 
方法論を学ぶことも一つの道。
 
 
最初は方法論を学ぶことも必要かもしれませんが、方法論しか学ぶ方法を知らないのなら、いつまで経っても初心者の技術とかわらないはず。
 
 
「これさえ覚えればお金が稼げる!」という知識ばかりが巷にはあふれていますが、自分を成長させることが、きっと名人になるための近道なのだと私は思います。
 
 
本だけ読んでも、オリンピックで金メダルを取れないのと一緒。
 
 
人生をかけて技術を学ぶことが大切なのです。
 
 

「健康の自給自足」を目指す!

おおくにたま鍼灸院
院長 三上創 

 

 

いつも投票していただきありがとうございますm(__)m
東洋医学の力で世界を変えるために毎日ブログを書いています!
一日一回、下のバナーのクリックをお願いいたします!
皆さんの一票を励みに頑張ります!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 IMG_20160209_205332.jpg  IMG_20160209_205332.jpg

■おおくにたま鍼灸院 京王線府中駅南口より徒歩1分 ☏042-363-5225

■お気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約・お問い合わせはこちらから!

■病気になる人に共通する3つの特徴!
あなたの未来を変える記事はこちらから
■院長三上創のプロフィール
院長プロフィールはこちらから!
■患者さんの喜びの声
患者さんの喜びの声はこちらから!
■時間・料金・アクセス

時間・料金・アクセスはこちらから!
■はじめての方へ
当院に興味をもたれたらこちら!
■不安解消Q&A
不安解消Q&Aはこちらから!

■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録熱烈歓迎!

Facebookページあります!
『いいね!』をクリックして、
おおくにたま鍼灸院の情報をフォローしてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 

 

おおくにたま鍼灸院院長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.