自分の「のびしろ」を伸ばす! | 府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

京王線府中駅南口より徒歩1分。
肩こり、腰痛から難病まで、治療実績豊富な鍼灸院です。


テーマ:

先日、2月11日(日)、12日(月)と、熱海で鍼灸の技術強化合宿に参加してきました。

 

 

初日の午前中は、早く着いてしまったので熱海の山の上、「MOA美術館」に行き心が洗われ、午後からはたくさんの先生方と技術の研鑽。

 

 

技術に関しては、今まで自分が歩んできた道のりの確認がメインで、先生方に私が鍼をする姿、相手の身体から情報を読みとる能力を評価してもらうという形でした。

 

 

もしかすると、技術的な進歩はなかったかもしれないのですが、熱海から帰ってきてから、今までの私と何かが違うんです…

 

 

言葉ではあらわしにくいのですが、今までの私と比べると、明らかに「のびしろ」が増えている感じがするんです。

 

 

次々に自分がかかえている「課題」の解決方法が見つかるし、今まで私が学んで獲得してきた知識たちが、一気につながる感覚があるんです。

 

 

自分が獲得してきた技術が「カード」だとすると、「枚数」は変わらないのですが、「カードの使い方」がわかったような感じで、いろいろと遠回りしてきた過去の道のりが、一気線として見えてくるようになったんです。

 

 

特になにをやったから…というわけではないのですが、開かなかった扉が開いて、開いた先が今まで見たこともない大広間だった感覚です。

 

 

…思えば、1月はずっと調子が上がらなくて、思うようにいかないこともあって、停滞している感じがあったのですが、停滞がなくなった途端、加速度が増した感じがあるのです。

 

 

人って、「一生懸命がんばっているのに、なぜか前に進んでいる気がしない」と感じているとき、案外自分の「のびしろ」がなくなっているのかもしれません。

 

 

新しいステージに行くためには、のびしろ自体がのびなくてはいけないし、それは、ただ単純に知識を頭にいれることだけが近道じゃない…

 

 

立ち止まって休むことによって、のびしろが増えることもあるし、自分が思いも寄らないようなことでのびしろが拡大することだってあり得るのかもしれません。

 

 

のびしろが伸びて、まだまだ私は成長できるというワクワクに包まれています。

 

 

停滞していたからこそ、今の状態に感謝できるんです…

 

 

時に立ち止まることも大切ですね。

 

 

「健康の自給自足」を目指す!

おおくにたま鍼灸院
院長 三上創 

 

 

いつも投票していただきありがとうございますm(__)m
東洋医学の力で世界を変えるために毎日ブログを書いています!
一日一回、下のバナーのクリックをお願いいたします!
皆さんの一票を励みに頑張ります!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 IMG_20160209_205332.jpg  IMG_20160209_205332.jpg

■おおくにたま鍼灸院 京王線府中駅南口より徒歩1分 ☏042-363-5225

■お気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約・お問い合わせはこちらから!

■病気になる人に共通する3つの特徴!
あなたの未来を変える記事はこちらから
■院長三上創のプロフィール
院長プロフィールはこちらから!
■患者さんの喜びの声
患者さんの喜びの声はこちらから!
■時間・料金・アクセス

時間・料金・アクセスはこちらから!
■はじめての方へ
当院に興味をもたれたらこちら!
■不安解消Q&A
不安解消Q&Aはこちらから!

■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録熱烈歓迎!

Facebookページあります!
『いいね!』をクリックして、
おおくにたま鍼灸院の情報をフォローしてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 

 

おおくにたま鍼灸院院長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス