府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

京王線府中駅南口より徒歩1分。
肩こり、腰痛から難病まで、治療実績豊富な鍼灸院です。


テーマ:
「どこからどこまでが自分なんだろう…」
 
 
こんなことを時折考えます。
 
 
たとえば、誰かがあくびをしたとして、そのあくびが自分にうつったり…くしゃみがうつったり…
 
 
女性では、「月経」がうつったりすると聞いたことがあります。
 
 
その他、歌手が歌を歌うとき、場の空気に左右されたり。
 
 
つらい体験を聞いたとき、自分も一緒に悲しくなったり…
 
 
きっと、自分ではないものも、自分の一部なのでしょうね。
 
 
私は「人間の最小単位」が「細胞」ではないと思っているのです。
 
 
そして、「自分一人」も最小単位ではなく、「家族」や「同じ場を共有する人」を含めて「人間」なのではないかと…
 
 
だから、最小単位を「一人」とするのではなく、「群」としてとらえた方が、人間を理解やすいんです。
 
 
私は鍼灸師として、いろいろな方の身体を診ますが、目の前にいる方だけではなく、「家族」「職場」など、自分だけではなく、自分を含めた「群」を理解することを必ず行います。
 
 
例えば、おおくにたま鍼灸院に来院された方が「肩こり」を訴えていたとします。
 
 
肩こりがなぜ発生するのか、私は「姿勢」や「筋肉」「骨」の問題よりも、まずは肩こりが発生する「背景」を理解することからはじめます。
 
 
何か悩み事はないか?自分だけではなく、家族に悩みがないか?職場で問題はないか?ちゃんと相談できる人はいるか?…などなど。
 
 
実際に私が診させていただいた方なのですが、肩こりと首の痛み、きつい頭痛を訴えて来院された方なのですが、お話を聞いてみると、ご自身の娘さんが不登校になっていて、いつも頭をかかえながら、不安な日々を過ごしていると…
 
 
娘さんのことで旦那さんと喧嘩をしてしまったり、肩こりやきつい頭痛のために娘さんに優しくできないでいると…
 
 
私は、目の前の方を診るよりも、娘さんを診た方がいいなぁ…と思っていたのですが、いつの間にか娘さんもおおくにたま鍼灸院に来たいとおっしゃるようになり、娘さんの問題が解決するにつれて、頭痛も解消されてきたと…
 
 
身体を診ることよりも、私は身体以外のことに重きを置きます。
 
 
「個」だけではなく、「群」を含めて相手を理解しないと、結局何も原因が解決しないままになってしまう…
 
 
人はきっと、一人で生きられるように生まれていないんです。
 
 
一人で生きられれば、筋肉はゴリラのようにムキムキになるだろうし、自分を守るために牙がライオン並に発達するでしょう。
 
 
でも、人類はどこかで、「群」で生きることを選んだ。
 
 
人類が自分一人で生きることを選択しなかったからこそ、一人で生きるのが困難な今の姿になったのだと私は考えています。
 
 
一人で生きられないからこそ、「群」で助け合って生きていかなくてはいけないんです。
 
 
誰かの悩みを、一緒に解決しようとして、つらいことがあったら、一緒につらいことすら背負う覚悟をもって、人間は進化してしたのだと私は思うのです。
 
 
だからこそ、人の最小単位を「個」や「細胞」だと思うと、相手の症状を理解できない。
 
 
全てを私が理解することなんて不可能ですが、私は、相手の悩みを少しでも背負える人間でありたいと願います。
 
 
おおくにたま鍼灸院に身体の症状で来院される方も、心の症状で来院される方も、私は「誰かの悩みを背負い、社会の闇を背負っている方々」と思って診させていただいています。
 
 
人は、多かれ少なかれ、誰かの症状を背負っているんです。
 
 
あなたの肩こりは、きっとあなた自分だけの問題ではありませんよね?
 
 
自分の身体の症状は、自分一人にだけ原因があるのではなく、もしかしたら自分の周りを含めた「群」としての症状かもしれません。
 
 
「個」ではなく「群」という考え方。
 
 
個と個のつながりが気薄になっている現代だからこそ、きっと症状が大きくなっているんです。
 
 
私は、二十一世紀の医療は、人と人とのつながり、「人」と「人」の「間」に発達すると考えています。
 
 
これからの医療を創り、育てていくことがおおくにたま鍼灸院の使命だと思っています。
 
 
私は、おおくにたま鍼灸院を通して「個」から「群」へ、人類を還していくことが仕事。
 
 
そう思って、今日も人の身体に触れているのです。
 
 

「健康の自給自足」を目指す!

おおくにたま鍼灸院
院長 三上創 

 

 

いつも投票していただきありがとうございますm(__)m
東洋医学の力で世界を変えるために毎日ブログを書いています!
一日一回、下のバナーのクリックをお願いいたします!
皆さんの一票を励みに頑張ります!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 IMG_20160209_205332.jpg  IMG_20160209_205332.jpg

■おおくにたま鍼灸院 京王線府中駅南口より徒歩1分 ☏042-363-5225

■お気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約・お問い合わせはこちらから!

■病気になる人に共通する3つの特徴!
あなたの未来を変える記事はこちらから
■院長三上創のプロフィール
院長プロフィールはこちらから!
■患者さんの喜びの声
患者さんの喜びの声はこちらから!
■時間・料金・アクセス

時間・料金・アクセスはこちらから!
■はじめての方へ
当院に興味をもたれたらこちら!
■不安解消Q&A
不安解消Q&Aはこちらから!

■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録熱烈歓迎!

Facebookページあります!
『いいね!』をクリックして、
おおくにたま鍼灸院の情報をフォローしてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おおくにたま鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。