府中 東洋医学専門 おおくにたま鍼灸院

京王線府中駅南口より徒歩1分。
肩こり、腰痛から難病まで、治療実績豊富な鍼灸院です。


テーマ:

「心の病」でおおくにたま鍼灸院に来院する方のお話を聞いていると、「働きすぎ」というのが原因の第一番にあるような気がします。

 

 

東洋医学では、身体を「形」と「働き」に分けているのですが、「形」は目に見えるもの、例えば「腕がしっかりとついている」「膝が変形している」など、他者が見てもわかりやすいものなのですが、「働き」は目に見えない「氣」というものが観察対象であり、「腕があっても中に力が入っていない」「膝は変形しているが、力強く動いている」など、内側の状態を見ているのです。

 

 

働きすぎが続くと、「形」に変化はなくとも、内側の「働き」が低下してしまい、「身体」はあっても「中身」が働いていないということが起こり得るのです。

 

 

ちょうど、電池が切れたおもちゃと一緒で、電池が切れたことにも気づかないで「気力」だけで動いてしまっていると、いつしか「心のエネルギー」も低下してしまい、身体が全く動かなくなってしまうことだってあるのです…。

 

 

目にみえる「形」に変化が現れにくい分、周りの人に理解してもらえないこともあって、「ほっておけば治るのでは?」「気のせいなんじゃない?」なんて言われてしまうこともあって、「交通事故にあった方がよかった」というお話を聞かせていただいたこともあるくらいです…。

 

 

目に見えないからこそ、自分の変化に気づきにくいということもあり、症状が大分進んでから、「自分の症状は治さなくてはいけないものなんだ」とやっと気づくことだってあるのですね。

 

 

おおくにたま鍼灸院に来院される方の中にも、一見すると他の人と全く違わないように見える方が、「外にでれない」「不安で緊張してしまう」という症状をかかえている場合もあるのですが、東洋医学的な検査をしてみると、「これじゃあ、身体も心も弱ってしまって当然だ!」と思うことが多々あります。

 

 

腕を上げていただくときに、ほんの指一本、軽く乗せただけでも腕を上げることができなくなったり、足に力が全く入らないことがわかったり…

 

 

目に見えない「働き」が低下するからこそ、身体はあっても動かすことができないという状態になっていることが多く、まずは「働き」を回復させることから始めることが大切で、何かをしようにも、先に進めなくなってしまっている方も少なくありません。

 

 

今まで楽しいと思えることに、急に楽しさを感じなくなってしまったと考えているのなら、もしかしたら、目には見えない「働き」が低下しているのかもしれませんよ。

 

 

東洋医学は、目に見える「形」だけではなく、「働き」の回復を非常に得意としていて、先人たちがいろいろな方法を発明し、今日にもたくさんの技が伝わっています。

 

 

「目には見えない内側の働き」を回復させ、元の身体と心の状態を回復させるのが東洋医学の方法論なのです。

 

 

「健康の自給自足」を目指す!

おおくにたま鍼灸院
院長 三上創 

 

 

いつも投票していただきありがとうございますm(__)m
東洋医学の力で世界を変えるために毎日ブログを書いています!
一日一回、下のバナーのクリックをお願いいたします!
皆さんの一票を励みに頑張ります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 IMG_20160209_205332.jpg  

どくしゃになってね…

■おおくにたま鍼灸院 京王線府中駅南口より徒歩1分 ☏042-363-5225

■お気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約・お問い合わせはこちらから!

■病気になる人に共通する3つの特徴!
あなたの未来を変える記事はこちらから
■院長三上創のプロフィール
院長プロフィールはこちらから!
■患者さんの喜びの声
患者さんの喜びの声はこちらから!
■時間・料金・アクセス

時間・料金・アクセスはこちらから!
■はじめての方へ
当院に興味をもたれたらこちら!
■不安解消Q&A
不安解消Q&Aはこちらから!

■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録熱烈歓迎!

Facebookページあります!
『いいね!』をクリックして、
おおくにたま鍼灸院の情報をフォローしてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おおくにたま鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。