ナンとかならんもんかいな・・・。えー

お風呂場の石鹸垢です。
ユニット式バスの浴槽の外側や床、
特に床の場合は四隅とかが
黒っぽくなってきますけれど、

アルカリ性の洗剤を掛けようが、
酸性の洗剤を掛けようが、
どうにもこうにもなりません。ムキー

野球やサッカーをするお子さんがいる
親御様から教えていただいた
ウタマロ石鹸ですが、

ウタマロ石鹸を
スポンジにすりつけて
石鹸垢のところをこすると
ナンとか取れます。


でも、とにかく労力ばかりかかって
こちらが思うパフォーマンスは
得られません。ショボーン

プロはどうやってはるんやろ?

YoutTubeの動画を見ても
いまひとつ分かりません。チーン

で、TikTokの動画を見たとき、
酸性の洗剤をかけると
ドロドロに溶けて

とれやすくなるというので、

さっそくAmazon先生に尋ねて
TikTok動画で使われていた同じモノを
購入しました。

で、そのときに、
もしかしたらと思って、
Amazon先生に「石鹸垢 ヘラ」で
何か良いものはないかと尋ねると、
ありましたがな。チョキグラサン

金属製のヘラだと
浴槽や床を傷つけるので、
プラスチック製であったらなと思い
何気なく検索したら、

やっぱりあるんですよね。チョキ真顔

洗剤とヘラが同時に届き、

洗剤を掛けてみましたが
石鹸垢は溶けませんがな。ムキー

ヘラは試しにと思い、
小さいのを買ったのですが、
ちょいと小さすぎました。チーン

洗剤を流したあとを見ましたが、
全然溶けていません。ムキー

でも表面がふやけていたので、
ためしにとヘラでこすってみましたら、
まあ、おもしろいほどに取れました。びっくり

それにしても、
石鹸垢でやや茶色っぽく
なっているところ以外も
石鹸垢がこびりついているのです。滝汗

ただ如何せん、ヘラが小さすぎ。チーン

ということで、
これを購入しました。チョキグラサン



 

最初に買った小さなヘラと
同じ会社の製品です。

やっぱり大きいのは楽ですな。爆  笑

まあ、取れる取れる!びっくり

その後は
浴槽内の垢を洗い落とす洗剤で
脂分を取り除けば完璧です。

今までウタマロ石鹸をスポンジにつけて
力一杯こすっていたのとは大違いです。

写真の大きい方を広い場所に、
細身の方は曲がったところや
細かいところに使います。

これって、キッチン周りとか
フローリングの床とかでも
こびりついた汚れを取るのにも
応用できそうです。チョキ真顔



※ 赤い↓の所は今朝「征服」しました。チョキグラサン

 

※ 昨日の夜に大まかにですが床を「征服」。

椅子の方は最初に買った小さなヘラで

石鹸垢をこそぎ落としたままです、

今夜か明日あたり、

細かいところを「征服」予定。チョキチョキ

 

生徒さんに浴室の石鹸垢のことを
それとなく尋ねたら、
お母様方は
苦心なさっているようでしたので、
LINEメッセージでお伝えしようかと
思案中です。チョキ真顔

身体を洗うときに
お世話になっている椅子にも
使ってみたのです。


こっちは先に買った

小さいヘラを使いましたが

おもしろいように

こびりついた石鹸垢を除去できました。

 

まだ細かいところが出来ていないので、

そこは気長に「征服」していきます。グラサン

実は100円ショップにも
この手のヘラが売られています。

こっちの方は
刷毛とヘラの一体型ですが、
すぐに折れてしまいそうで、

イマイチ信頼性が足りないかも?

写真のヘラですが、

大きい方で800円くらい、
小さい方で400円くらいです。

先っぽが薄くカットされていますが、
真っ直ぐカットされているし
薄いのにとてもしっかりしています。

 

汚れを落としたあとの

達成感というのか「征服感」は

至上の幸せ感がありますね。チョキグラサン

今年上半期のいちばんの出会いかも?

 

もっと楽な方法とか、

プロの技があれば教えて下さい。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

※小冊子「国語の隙間」・

「ニュースレター」・

国語読解のニュースレター」を

プレゼント中です。

 

ZOOM遠隔授業のご相談も、どうぞ。

 

気になる親御様は、今すぐ、

下の塾のバナーを

クリック(タップ)なさってください。