発達凸凹タッチライフ講座 | ママだからできる・発達凸凹児がぐんぐん伸びる方法

ママだからできる・発達凸凹児がぐんぐん伸びる方法

多動・癇癪・パニック・感覚過敏・不安緊張・集団苦手・不器用・対人関係・社会性などでお困りのアスペルガー・ADHD・発達凸凹の方。不登校・いじめ・鬱・自己否定などの二次障害で苦しい方。カウンセリング・タッチセラピー・原子反射統合で生きやすくなりませんか?

   発達凸凹・グレーゾーン・自閉症スペクトラム
 
      情報や対処法があふれている、今

うちの子に合う方法がわからない と悩んでいるお母さんへ


 「発達凸凹タッチライフ講座」 
 
発達ちゃんのなんで?がわかり、特性に合わせて伸ばす方法
 
  
         この講座を受けると、

     お子さんの困った言動のしくみが分かり、

 他では教えてくれない、具体的アプローチが学べます。
   
  今、ママが想像する以上に、お子さんは伸びますよ。





<お子さんのこんな事で困っていませんか?>


・いつも動き回っていて、目が離せなくてこまっている

・言葉が遅い、言葉を理解しているか心配、会話にならない

・言葉や指示が入っていかないので、どうしたらいいかわからない

・かんしゃくが辛い、こだわりや反復行動に困っている

・発達に心配があるが、これからどうしていけばいいのかわからない

・色んな情報を集めても、我が子に合っている方法がわからない

・こどもが伸びるために、今出来る事を知りたい

・お子さんと意志の疎通が取れるようにしたい

・ぎこちない体の動きを、スムーズにしてあげたい

・グレーゾーンで、療育などちょうどいい手立てがないと感じている

・登校渋りや不登校のお子さんをなんとかしたい

・お友達とのトラブルをなくしたい

・お子さんの生きづらさを減らしてあげたい

・発達障害について詳しくしりたい・出来ることを知りたい

・将来に向けて、今大切なことをしりたい




この講座では、お子さんの「なんで?」が分かり、モヤモヤが無くなりました。と皆さんおっしゃいます。

それだけでも、イライラしなくなり、お子さんへの見方、接し方が自然に変わっていきますよね。


・お子さんの困り感を減らすには、どうすればいいのかわかります。

・お子さんの発達を促進するためには、何が大切なのかわかります。

・お子さんへの接し方・声掛けのポイントがわかります。



この講座は
発達に不安を感じる・・・発達凸凹と分かったけど・・・と、どうしたらよいのか情報が多すぎて分からなくなっているママには、我が子に合った方法を選んでいく基準が分かる講座です。



発達凸凹の脳や体のしくみを知ることで、お子さんへの理解が深まり、発達ちゃんを育てるうえで、大切にすることのポイントがわかりますよ。




療育を頑張っても辛くなる場合や、効果を感じない場合があるのは、やっていることがお子さんの段階に合っていないのかもしれません。

まずはお子さんの発達段階や特性を知ることが大事です。

発達凸凹への対処法だけではなく、根本的なアプローチを知り、困り感そのものを減らしませんか?

発達の土台をしっかりつくりませんか?


土台を強化すると、発達が促進され、自己成長力がアップしますので、どんどんママも子供も楽ちんになっていきますよ~~



今まで、対処に使っていたエネルギーを、もっと興味のあること、楽しいこと、に使えるようになりますので、ぐんぐんお子さんが成長していきます!!



一度学んでいただければ、お子さん・ご兄弟の成長にずーーーっと、お役に立つと思います。


言葉の問題をお持ちのお子さんにも、タッチは効果的な体からのアプローチになりますので、
ぜひ取り入れてみてください。


息子は3か月で話せるようになりました。もちろん個人差はありますが、やってみる価値はありそうではないですか?



タッチはママだからできる・ママだからこそ、効果があるのです。

ぜひ、生活の中に取り入れて、困り感を減らし、伸びやすくしませんか?



strong><講座を受け実践していただくと、こんな風に変わっていきます>


・不安や緊張が少なくなり、集団生活の苦手が減っていく

・ママの言う事を、素直に聞いてくれるようになる

・かんしゃく・こだわり・が減っていく

・感覚過敏が減って行く

・落ち着いてくる

・トイレや着替え、明日の準備など、身辺自立が進む

・自分から、やるようになる意欲がでる

・お友達とケンカをしなくなる

・他害・暴言・暴力が減っていく

・物や人との距離感がアップする

・バランス感覚がアップする

・自分を好きになり、自己肯定感がアップする

・意欲が増し、自立心が育つ

・社会性が育つ

・親子の信頼関係が確立し、ストレスに強い子になる

・二次障害が防げる







発達に凸凹を感じはじめたときの不安・・・診断が出た時のショック・・・

癇癪やこだわり・多動や切り替え待ちに振り回され、疲れ果てる毎日・・・

グレーゾーンでモヤモヤし続ける辛さ・・・

本当に発達障害は難しいと感じます。



私も息子の凸凹が分かった時は、不安で押しつぶされそうになりました。

それは、どこに相談に行っても、診断が出ても、子供は何でこうなっているのか、どうすればいいのか分からなかったから・・・

希望が持てなくなってしまった感じでした。

でも、タッチに出会い13年経ちますが、やはり、色んな事が出来るようになったのは、タッチが発達の土台を作ってくれたからだな、と思っています。



発達ちゃんが伸びるためには3つの要素が必要です。

● 体からのアプローチ

 特性にあわせた対応と言葉のかけ方

● ママとの関係性の強化




この3つは、私が息子を育ててきて実感していることです。

タッチを取り入れ、接し方や言葉や環境を変えて行ったら、息子は3か月で言葉を話しだしました。

初めてママと呼ばれた時の感動は今も残っています。

それから会話になり、色んなことに挑戦出来るようになっていきました。

なぜタッチがこんなにも変化をもたらしたのか知りたくて、脳や皮膚、体や心について沢山学ぶようになりました。


そしてまとまったものが「タッチライフ」です。



タッチライフにより、脳神経の発達を促進でき、体・脳・心が育ちます。

もう一つ大きな効果は母子関係が強化することで、指示が入り、絆が強くなり、やる気が出ます。

自己肯定感を育て、自立心につながります。


言葉だけでは脳は育たないのです。体からのアプローチの方が早いのです。

凸凹ちゃんにはまず、最初に行うアプローチの一つだと私は思っています。





<受講して下さったママのご感想を少し紹介しますね>

おーこさん、こんにちは♪
先日講座を受講した名古屋の○○です。

息子が小学校に入学して、数日経ちました。
大方の予想と反して、今のところ楽しく通っています。

タッチはだいたい寝る前に布団の上でしっかりやるのですが、始めて3日くらいで、本人から『マッサージして』と言うようになりました✨

あの触覚過敏の息子が!!


今はタッチをして眠るのが日課になっています♪

そして今日、デイサービスの指導員さんから

『入学したばかりで落ち着かない子が多いんだけど、りょうちゃんは先週よりなんかものすごく落ち着いたんだけど、お母さん心当たりある?』
と言われました!

そして
『今まで分からない子には事細かく言葉で説明してあげることはあったけど、今日は自分が屈みながら小さい子の手を引いて一緒にやってあげるという、今までに見たこと無い光景もありました』
との言葉も✨

これってタッチと9つのマインドの成果ですよね?
嬉しくておーこさんに報告したくて

4/2の講座、勇気を出して申し込んで、ほんとに良かったです!



講座に参加しました○○です。

早速、夜の頻尿が少なくなったり、子どもの方から、ぎゅう~してとスキンシップを求めてくることが、多くなり、タッチの効果、絶大です!

先生の暖かい眼差しを学びたいと思います。よろしくお願いします。


おーこさんこんばんは^ ^○○です。

先日の講座、ありがとうございました。

ずっと楽しみにしていただけあり、理論に実践に盛りだくさん大満足の内容でした。

優しくて温かいお人柄に、すっかり大ファンです。

早速毎日タッチしてますよ♪

まだ息子は小さいから背中も小さくて、寝かしつけながら片手でやったりしてますが大丈夫でしょうか。

土日はパパともからだを使った遊びを沢山して、パパと絵本読んでる隙に私が後ろからタッチしたりしましたよ。

今日は、ずっと苦手だったプチトマトを、あっさり食べてくれて私の方がびっくりしてしまいました。


この先のことはまだわからないけど、今はほんの小さな成長や変化にも気付いて喜べる幸せがあります。

おーこさんにも、息子の発達に不安がなければ出会えなかったですし。
感謝です^ ^

子供の脳のしくみなど「なるほど!」と思う事が沢山ありました。

分かってくると、親も無駄に怒ることもないですよね。

発達ちゃんで悩んでいるお母さんみんなに聞いてほしいお話しでした。

ありがとうございました。

タッチの流れ全般・声かけの具体例・子供の頭の中がどんな流れm待っているのか知れてよかったです。

はるばる上京して、本当に良かったーーー。

こんな充実感久しぶり。帰ったらすぐ実行です。

居心地も良かったです。やっぱり同じ悩みを抱えている方々同士だからでしょうか。

おーこさん、ブログとかで見るよりキレイでした❤


自己肯定感の育てるポイントは、頭では分かっていたつもりでしたが、目で見てお話しを聞いて改めてきちんと理解し、確認できたとおもうので、具体的に実践出来るようになると思います。

とても楽しく充実した時間となりました。

学びの多い時間をありがとうございました。


自己肯定感を育てることは、本当に大切だという事が、分かりました。

具体的にどうしたらよいのかがとても分かり、勉強になりました。

私自身も学習する事により、気持ちがとても楽になり、やる気がでました。

ありがとうございました。




タッチがもっと広まり、不安を抱えている多くのママに届けばいいなと思います。

脳の仕組みや体からのアプローチの大切さなど、知っているのと知らないのでは大きく違うと思うので。

又、タッチを始めるのは早いにこしたことないですし。

私はたまたま子供が幼いうちにおーこさんに出会えラッキーだと思います・

おーこさんの息子さんのように言葉かけが届かず、療育どころではない、まだ言葉がないような幼い発達凸凹ちゃんのママに早く届けばいいなと思います。。。


おーこ様

お陰様で、早速タッチセラピーを実行しておりますが、顕著に息子の様子に変化が出て、 私自身も以前とは違い全ての事に活力が出て来ました!

ふくらはぎを揉むと、『気持ちいいー!寝る時もやってー!』ととにかく喜びます。

私も穏やかな気持ちになれるし、本当に目からウロコです。

学校も、毎日放課後に宿題を出しに行っておりますが、先日担任の先生と 一緒に笑顔で外まで来たのには、ビックリしました!  

更に、後で担任の先生にお電話で様子を聞いたところ、教室にいた先生に対して 息子の方から
『こんにちはー!』と元気に声を掛けて来たそうで、 暫く他愛もない話をした後、運動会の組体操の話になり、逆立ちをして見せたり、 少し勉強もしたそうで本当に驚きました!

ゲームも、止めた時に褒めるように徹しておりますが、タイマーがなった後は 『終わらせなきゃ!』と息子自身が努力する姿勢も伺え、 これも成長の一つだと嬉しく感じております。


おーこさんのお話を聞いて、今までで一番、私が納得のいく方法だったので、これまでの胸のつかえが一気に取れた感じです。

私だけのママとしてだけの対応をすれば良い。

この言葉に本当に救われました。

私は今どうするべきか。息子は何に苦しんでいるのか、それが分かったので、
もう迷わなくていいんだ。と私自身が凄く楽になりました。

息子との喧嘩もなくなり、減薬も順調に進んでおります。

顔つきも穏やかになり、主人もおーこさんのアドバイスをすんなり受け入れてくれて、 夫婦で同じ方向を向く事が出来るようになりました。

このご縁に心から感謝して、これからも息子と共に人生を楽しみたいと思います。

またご連絡させて頂きますね。




何か注意をされると、反抗的な態度になりやすかった子が、だいぶ穏やかな 反応を示しています。

心配していた新学期も担任交代があったのにもかかわらず、毎日パーフェクトシール

をもらってきて順調なスタートです。

色々参考になるお話も多く、特になるほどと思ったのは、「●●●そだてる」という 勘違いについてでした。

お話は目からウロコでした。

今後共、色々お勉強させてください。
本当にありがとうございました。



おーこさ~ん、何もつけずにトイレでオシッコできたんです! 昨日できて、今日もできてます!

凄いうれしい!待ちに待った日がやっときました!

本当にタッチのお蔭です。

まだオムツははいていますが、頑なに拒否していた便座でオシッコできるようになりました。
また、これも頑なでしたが、湯舟の中ではあったものの、オシッコもしました。

なにもつけずにするなんて!少しづつ不安が減ってきている!!と感じています。

ウンチも大きめのものが3日続けてでています。
何をしてもでなかったウンチが~~おーこさんの言う自立神経なんだ!とこれも実感。

そして、素直に色んな事を聞いてくれる回数が増えています。

ホントに凄い「タッチ」タッチに出逢え、おーこさんに出会え感謝!感謝す!

おーこさんと話すと力が湧き、言葉が凄く私の心に響くんです。

「○○をしない」凸凹ちゃんだからこそ、私はしっかり○○しなくちゃ!と思っていました。
でも、不安感の強い子にそれをするのは効果的ではなく、その不安を和らげる方が早道。
目からうろこでした。

セッションを受けてからは、沢山抱っこしています。本当に嬉しそうです。

タッチや息子の好きな事を沢山やらしてあげて、根っこの部分をしっかり育てていきます!

また、おーこさんとお話ししたいです。



おーこ先生タッチを教えていただいてから、一日も休まずやっています。

本当に私も穏やかになり、愛情深くなり(ダメな日もありますけど)それもあっってか、息子もびっくりするほど穏やかになり、落ち着いてきました。

今まで、パニックになるほど嫌がっていたことも、少しづつではありますがやったり、挑戦する気持ちもでてきています。

周りとの差を感じはじめてから、一切やろうとしなかった幼稚園の滑り台 (よじ登るタイプ)を
泣き震えながら、恐怖と戦い失敗しても挑戦し、一回滑れたそうです。

ほかにもスモールステップではあるけれど、色々やるようになっています!

本当にタッチは凄い!!



ありがとうござういました。

同じようなママさんが世の中たくさんいるということが実感できたこと。

どうしても、狭い世界で他所のお子さんと比べて辛くなったりなんで私だけ… と
思ってしまったこともありました。

ひとたび外に目を向けたらこんなに有意義な講座やセミナーがあり、 同じような悩みを持たれてる方もいらっしゃるのですよね。

こんなに真剣に勉強したいと思ったことは生まれて初めてかもしれません(笑)

なにが息子にいいのか、息子のためになにができるのか、早期療育ってなに? 二歳半の今やらないと後悔するのか。

そもそもまだ診断はついていないし、やらなくていいんじゃない? など頭の中が混乱していました。


ただ息子に愛情をシンプルに伝えていきたいなと思いました。

これまで色々ABAの理論の座談会などに出て実践しようとしましたが、 なんかピンと来ず…まず私が楽しくない。

昨日は本当に楽しくて引きこまれて、夢中でお話聞いてました。

今日は、息子とゆっくり家の中で遊んでいっぱい抱っこしてベタベタさわって 楽しく過ごしました。

そしたら、なんか息子もいつもより素直でした。

普段、はい!なんて言わない場面で、 はい!って進んでやったり、好き嫌いあるんですがすんなり食べてくれたり、ちょっと叱ったらいつもは泣いて怒るのに、 今日は頭をペコッと下げてきたり。

寝るのが嫌いで寝かしつけに手こずってましたが、今日は自分で電気消してすんなり寝ちゃいました。

たまたまかもしれませんが(笑)すごくいい日でした。

次回もよろしくお願いします。


(グレーちゃんで自分の関心のあることは何でもできるけれど、関心がないとやらなかったり、お友達にちょっかいをだしてしまい、先生に怒られる・・・とい事が多かったお子さん。)

怒られ過ぎて、小学校で潰れてしまっていました。

タッチを取り入れて半年。毎晩寝る前にやっています。ついでにお兄ちゃんにもやったり。


とっても変わりました。

自分を否定しなくなり、人前での発表など大嫌いで出来なかったのが、自分から準備したり、できるようになりましたた。



毎日起きたら「何処行くの?」と聞き、明後日の予定も聞かれ、「明日決めよう」など言ったらパニック!!していましたが、今は意味も理解し、落ち着いていられます。

本当に楽になりました。

ただ、必ずどこか行きたいようで、連れ出していて、帰ってからの家事、この夏休みはタッチの時間が減ってしまいました。

でも必ずやるようにしています。

本当に「心」が育っているのを実感する毎日です。

「思いやり」の心も育っています。

タッチのお蔭です。

情緒が伸びている分、自分自身でも感じることが多くなり、悔しい気持ちをかなり感じているようです


こんにちは!
毎日、暑いですね(T_T)

いつも、ブログ・メルマガ、楽しみに拝見しております。

おーこさんの知識と経験の深さに、感銘を受けながら、勇気をもらっています。

その後のしんちゃんですが、7月より本格的に栄養療法をスタートし、言葉は2語文・3語文(まだ”てにをは”がないのですが)まで、一気にでるようになりました!

今、改善に向けての様々なプログラムに、チャレンジしています。
栄養
右脳開発
言葉かけ・・

でも、どんなアプローチも、親子の信頼関係なくしてできません。

タッチは、私たち親子のベースとなっています。


疲れた時も、これならできる手軽さも
(^^ゞ




<講座を受け タッチライフを実践していただけると>


・発達凸凹の「なんで?」が分かり、ママのモヤモヤがスッキリし、イライラも減ります。

・お子さんの特性・傾向がわかり、適切な対応や言葉かけを自分で選べるママになります。

・発達を促進させるために、最初にやるべき事がわかります。

・ママの言葉がすんなり入り、切り替えが早くなっていきます。

・不安・癇癪・パニック・こだわり行動が減っていきます。

・トイレ問題・頻尿などが改善していきます。

・手が出てしまう、暴言が多い、1番病が減ってていきます。

・体の動きがぎこちない・不器用への対策がわかります。

・自己肯定感がアップし、やる気がでます。

・社会性や自立心が育ちます。




凸凹タッチライフで、伸びるための土台をつくりませんか?

土台がしっかり強化されれば、伸びやすく肯定的に成長します。

ママが思うよりぐんぐん成長しますよ。



オンライン発達凸凹タッチライフ講座の詳細はこちら






発達障害児の子育てを楽にするカウンセラー 尾島美央子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります