前回の続き右矢印

 

父も伯父も「良い音」で

聴きたいという趣味が合い、

 

伯父の家が変わるたびに、敷地内に

2人でオーデオルームを作ったびっくり

 

設計、基礎から材料の調達から

2人で建てる

 

今思えば

手伝っておけば良かったな〜と思う

 

部屋が出来る様子を知るのは

勉強になったに違いない!!

 

伯父は「良い音」を求めて

スピーカーを何個も作っていた

 

私が21歳で

大阪から地元へ戻った時、

伯父が記念にとスピーカーをくれたプレゼント

 

縦45cm、横55cm、高さ90cm

の大きな手作りスピーカーで

 

スピーカーの両脇に縦に5cmくらいの

隙間があり、その隙間をさらに

横に3段階にくぎってある

 

高音、中音、低音でより聴きたい音を

際立たせるために、

その隙間に物を詰めてふさぎ、

好きな音で鑑賞するしくみだった

 

当時私が持っていたオーデオは、

大阪の日本橋で買った

Victorのコンポ

 

(今は台所にあり、現役おねがい)

これを大きなスピーカーに

つないで使っていた

 

すぐに、このスピーカーに似合う

オーデオ機器が欲しいと思い始めるルンルン

 

英会話教室に就職し、

ボーナスがもらえるようになると

これを貯めて買おう!

と目標を立てたニコニコ

 

続く右矢印