前回の続き右矢印

 

布ナプキンを手作りして、最初に

やって来る生理が待ち遠しかったことを

覚えていますほっこり

 

最初はこわごわ使っていた

布ナプキンでしたが、慣れてくると

 

      なんと!!

 

尿意を感じるのと同じように、

月経血が出そうになるのを感じるように

なります

 

すると、排出するのに良いタイミングで

トイレに行け、布がそんなに汚れることが

なくなるのです

 

夜中も授乳の時から2回くらい

目が覚めるようになっていたせいか、

布ナプキンでも良いタイミングでトイレに

行けて、布を大きく汚すことは

なくなっていきました

 

最初の頃は、まめに替えていた布も

一日1枚で済むようになっていきました

 

1日目 始まったな

2日目 この日に80%が排出される

あとは心配なし・・・

 

という感じで、2日目を気を付けて

いればあとは大丈夫という心の

余裕が出来ました

 

外出時にも替えの布ナプキンを

持っていかなくてもいいし

(折り返せば使える)

 

捨てるものもなくて、トイレもスッキリ

臭わない

 

ナプキンを買っておかなくては・・

という心配もない

 

もし、意外な日に生理になっても

とりあえず布(ハンカチでも)があれば

いいという安心感はあるし

 

と一つの心配ごとから解放された

気持ちになれました

 

14年前に手作りした布ナプキンの

半分はさよならしましたが、

追加は作らず今や、使わないハンドタオルが

布ナプキンになっています

 

それくらい楽ですうお座

 

あと何年、布ナプキンと

おつきあい出来るかな~