こんにちは~

今年もあちらこちらで筍を頂き これで4回目の筍ご飯です。

私は筍ご飯が好きです。と言うよりはたき込みご飯、混ぜご飯、ちらし寿司、というような味付けご飯が大好きです。


昨夜からもち米1合を水に漬けておき、今朝水を切ってざるに上げました。

3合炊くのでもち米1合とうるち米2合にしました。

 
ふーみんのブログ


筍と油揚げも昨夜から煮ておきました。味がしっかり浸み込みます。

味付けは鰹だし、そば汁、味醂、少しだけお砂糖、少しだけ鶏ガラスープの素です。

味は自分の舌で確かめます。


ふーみんのブログ


しっかり味が付いた具材を朝になったら具とお汁に分けておきます。

充分に水気を切ったもち米とうるち米(我が家は無洗米を使っています)を合わせて分けておいたお汁でご飯を炊きます。


炊きあがったご飯に分けておいた具を混ぜて出来上がり~


ふーみんのブログ


美味しそうに盛り付けてみました。


ふーみんのブログ


夕飯に食べればいいのに意地汚く食べちゃいました。

夕飯は少しにします。