こんばんは~

今日は友達と3人で鎌倉ブラブラ歩きに行ってきました。

倒れてしまった大イチョウの事も心配で見てきました。


昼ちょっと前に鎌倉に到着。

友達二人はシラスどんぶりと鎌倉野菜の天ぷらセットを食べていました。

なんと紫大根の天ぷらや黄人参の天ぷら、ブロッコリーの天ぷらが出てきました。

私は海老天が食べたかったので普通の天丼をいただきました。美味しかった~


その後は小町通りをフラフラ。 あっちの店こっちの店と見て歩き 服を買ったり、豆やお菓子を買ったり、お孫ちゃんがいる友達は子供服を買ったりとお買い物三昧でした。

試着したり、試食したり、しゃべったりしていたら喉が渇いてきてミカドコーヒーでお茶にしました。

ここでまた話に花が咲いてゆっくりしてしまいまいた。

鎌倉駅から鶴ヶ岡八幡宮までは徒歩8分程なのですが私達はなんと4時間も掛かりました。


八幡様は我が家の神様で子供達の初宮詣り、七五三、入試の合格祈願、家族全員の厄払い、年に二回の大祓い、29年毎年欠かさず初詣祈願にも来ています。

「大イチョウが倒れた!」とニュースで聞いた時は少なからずショックでした。

本殿に繋がる大石段の脇に800年以上前からずっとそびえ立っていて、これからもずっと立っていてくれると思い込んでいました。

「あの立派な御神木が倒れるなんて・・・」考えてもみなかった。

台湾リスが時々大イチョウのしめ縄の辺りから顔を見せ、可愛い仕草をすると参拝者の顔が一様にほころぶ瞬間です。

もうその景色も見れないんだなと思うと悲しいです。

小さくなって移植された大イチョウを励ます芳名帳に家族全員の名前を記帳し、本殿前でお賽銭を入れ家内安全を祈ってきました。


昨日は車で1時間程離れた所で一人暮らしをしている息子の所に行ってきました。

先月の半ば頃行ったっきりなので1ケ月ぶりに息子に会いました。

月に1~2回 手作りのおかずを運んでいます。

昨日のメニューは


1、 牛丼

2、 大豆入りミネストローネ

3、 グリーンカレー

4、 帆立の炊きこみご飯

5、 牛ステーキ温野菜添え

6、 サンドイッチ

7、 ミートソース

8、 豚しゃぶの豆板醤ダレ和えと茹でキャベツ添え

9、 ジャーマンポテト

10、サーモンの味噌マヨネーズ焼き

その他 サトウのご飯10パック、野菜生活24本


部屋の掃除や洗濯をしながら息子とお互いの近況を報告しあうのが私の楽しみの一つです。

4時間ほど息子と過ごしてから帰ってきました。


一昨日は悪友と昼ごろから食料品の買い物に行き、その後近くの温泉施設でお風呂に入り、夕飯も一緒に食べ帰ってきたのが23:00。


これが私の今日、昨日、一昨日の行動です。


専業主婦の生活にドップリ浸かって早30年。

独身時代はバリバリに働いていましたが「結婚したら働かない。」と決めていました。

幸いな事に「働かなくていいよ。」という人に巡り合い、家事や子育てに悩みながらも楽しくこなし「パートに出てみたい。」と思う事も一度もなく、専業主婦をやっています。

今は子供達の手が離れ、義母の介護を手伝っています。


普段は義父が一人で看ているのでまだ楽なのですが、いろいろ大変な事やイヤな事も言われてつくづく元気で長生きしなければ子供達に迷惑が掛かると痛感しているこの頃です。


専業主婦を長くやるには気分転換を上手にやる事といろいろな事に付き合ってくれる友達が数人は必要だというのが私の持論です。


海外旅行に一緒に連れて行ってくれる趣味の先生親子。

海外に赴任している時に「遊びにおいで~」と呼んでくれる友達。

「お花を見に行かない。」と誘ってくれる友達。

「一緒にランチをしませんか?」とメールをくれる子供達の学校関係友達。

「お茶飲みにおいで。」と電話を掛けてきてくれる私の師匠。

愚痴メールを送ると慰めてくれる遠くに住んでいる友達。

「夜、お風呂に行こう。」と誘う夜遊び友達。

上記の事を全て大目にみてくれる家族。


いろいろな人に助けれて専業主婦をやっています。

これからも人生いろいろな事があるだろうけれど楽しみながら、悩みながら専業主婦を続けていきます。

これが私の「生きる道」だから・・・