大きいサイズの靴とパーソナルフィット Shoe maisonです。
 
広島は久しぶりの梅雨らしい日々ですね。
 
当店でもスペインのレインブーツの人気が出てくる時期です。
サイズ40(25cm)~42(26cm) 価格¥13,200-

さて、レインブーツはゴム製ですが、一般の通勤や通学向けではないため、いつも履くわけにはいかないという方がほとんどだと思います。

 
ではどんな素材が良いのでしょうか?

靴は革にこだわりたいという方に特にオススメの革素材があります。特に秋冬に人気の素材ですよ。

 

答えは…「スエード系・起毛素材」です。

ツルッとした普通の革の方がはじきそうな気がしますが、実は起毛素材といわれるスエードやヌバック素材です。

お客様にこの話をすると、ほとんどの方が

 「スエードって雨の時に履けるのですか!?」

 「スエードって濡れやすいのでは・・・??」

と驚かれます。

 

スエード、ヌバック素材が雨に強いという最大の秘密は起毛素材の名の通り「毛」にあります。

革本体の上部に毛が密集していて、雨の進入を一本一本の毛が守るからなの

です。

人間に例えれば、毛髪があれば雨の中、傘をささずに歩いても、ある一定時間は

頭皮までなかなか雨は到達しません。

スキンヘッド(=スムースレザー!?)であれば、防御する「毛」そのものがない

ので、雨が直接頭皮にあたり、すぐにびしょ濡れになってしまいます。

 

ケアしてあるスエードは、油分と潤いが皮革にたっぷり入り込んでいる上に、

毛の部分はフッ素加工で水に対して強くなっているので、強力な撥水力を

発揮します。

 

ではどのようにケアして撥水力を上げたら良いのか、そのお話は次回いたします。