テーマ:

 こんにちは。
2月のブログ担当させていただきますガールズコーチの髙萩です。
 
 日頃よりガールズの活動にご理解、ご協力いただき有難うございます。
35期まで続く歴史はありませんが、実は大木戸SCガールズが千葉県内で老舗チーム
であることをご存知でしたか? (^_^;)
目立つ実績のご報告もありませんから無理もありませんね・・
今回のブログではそんな地味なカテゴリーのご紹介を私なりに書かせて頂きます。

私が女子サッカーの活動をお手伝いして早や6年目、チーフは3年目です。
当時、娘の運動不足が解消出来るようなスポーツを探している時に学校からいただいた
体験会チラシがきっかけで入部した時からのお付き合いです。

女子チームとは、あまり聞いた事が無く経験者である私は正直不安でありましたが、グランドでは6年~1年までが縦割りで触れ合い、体験者でもボール遊び的なメニューで楽しめたところに初心者の娘はサッカー以上に新鮮で楽しかったようです。
サッカーは個人競技では無く仲間と一緒に頑張るところが醍醐味ですし、ガールズの伝統とも言える「面倒見が良いところ」は今も高学年にしっかり受け継がれて感謝しています。

ガールズには現在8名在籍していて3月の卒業生が10期となり2年生15期までが繋がっています。
今でこそ、なでしこブームもあり、県内にはトレセンチームやクラブチームも徐々には増え始めましたが、単独での女子チーム数は10クラブもありません。
その中で、何と!10年も継続している大木戸ガールズは老舗チームと言える所以です。(^O^) 
これも先輩コーチ、保護者、各学校のご協力があり「大木戸ガールズの襷」も繋ぎ続けているのだと思います。
しかし、部員数の傾向からガラパゴス化している節もありつつコーチ陣と更なる工夫も必要かと感じています。 (^_^;)

練習では技術的なところより常に「チャレンジ精神」に重心を置いて伝えています。
どんなスポーツでも共通することですが、練習から失敗を恐れても何もしないというのでは絶対に上達出来ません。
当然、練習中からチャレンジしない姿勢には女子であっても厳しく指導はしています。

試合は男子と比較すると少ないですが、参加人数に応じて8人制や5人制ミニサッカー
大会参加も年間約10試合程度はこなします。

今後も部員数により活動状況は変化すると思いますが、ガールズの基本コンセプトは
男子との活動とは一線置いた「女子サッカー希望者の受皿」ですので、今より少数になったとしたってコーチはグランドで待っていますのでご安心して下さい。
入部理由は各々違いますが、みんな足でボールを扱う事が初めての子ばかりなのに楽しく
一生懸命サッカーをやっています。 今後の上達がとても楽しみです。
リィフティングやシザース、ボールコントロールとかが出来る女子って恰好いいですよね。

またこれからはJFAの課題でもあるU15世代で女子競技人口が減る問題についても、微力ながら活動拠点となれる環境を作れるように子供達と挑戦していきたいと思っています。
せっかく始めてくれた競技ですから、是非子供達が、中学、高校、大学、社会人、そして大木戸サッカークラブレディースまで続けられるようなサポートを出来るようにしていきたいですね。

皆様、大木戸サッカークラブガールズも元気に活動していますので宜しくお願い致します。

最後に、コーチの夢は大木戸ガールズとして関東大会へ出場する事と卒団生が大学生まで
サッカーを続けてくれてOGとしてまたグランドに戻ってきてくれる事です。

サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。