鯛のアラ汁とお刺身 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

「ショッピングモールへ行かないか」と

母を誘いましたにっこり

 

新しいショッピングモールには

母はまだ行ったことがなかったんですよね

 

地下鉄で2駅なので近いんですが

ショッピングモール内は、とにかくだだっ広い。。。

母は膝が悪いので

座る場所を見つけては、休憩をこまめに挟んで見て回りました凝視

 

それにしても

平日にしては人出が多い。。。

土日はもっと多いだろうと思うと避けたいところ(左差し感染が怖い)

 

先ずはエレベーターで屋上へ

持参したお茶を飲みながら休憩です

富士山は見えなかったけれど見晴らしはいいにっこり

 

お昼を食べようとしたけれど、どこも順番待ちが凄い!

勿論、やめましたよ魂が抜ける

 

なので、お弁当を買って帰ることにしました

 

さてさて、夜のメニューもどうしようか。。。

 

さんざん悩んで

ショッピングモール内の魚屋さんで

小田原産の新鮮な真鯛を三枚おろしにして貰いました

 

身は刺身に

アラは鯛汁にしましたよニコニコ

 

 
 

丁寧に湯引きをすれば美味しい鯛汁になるんです

 

刺身用のツマは

庭からスダチや青じそを取って来て

大根でケン(※大根の千切り)を作りました

血合いがついていないからケン(けん)も甘くて美味しんですよにっこり

 

※あの大根の千切りはツマ(つま)ではなく、正式名称はケン(けん)なので

私はこちらの名称を使用しています

他の人にうっかり言うと通じないんですけどねタラー(私も、調理師学校の講師に教えて貰うまで何十年も知りませんでした)

 

 

ご飯に刺身を載せて鯛汁を注げば鯛茶漬けに

これも、あっさりして美味しいですニコニコ

 

近所のスーパーと違って

とにかく刺身が

臭みもなく甘くて美味しかったですニコニコ

 

普段、鯛のお刺身は美味しいとは思わないけれど

今回のは美味しいと思いました

 

母も完食していましたにっこり