氏神様のお祭り | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

昨日は地元の氏神様の秋祭りでしたにっこり

 

午前中は雨でしたが午後からは殆ど雨が止みました

今年は、神輿の巡業は少しだけで(中止?)

演芸の開催があるんですにっこり

 

昨年、屋台で金魚すくいをしたんですが

1匹も取れず。。。魂が抜ける

でも、お土産の金魚を2匹貰い弟に養子に出しました

その2匹はいまだ元気にっこり
 

我が家のメダカが全ていなくなったので(動物の仕業?)

母が金魚を欲しがっていました

 

夕方からお祭りに行って来ましたよニコニコ

 

夕焼け空が凄く綺麗で、幾分か暑さも和らいでいました

 



神社手前の道中にある屋台は賑やか

人が多かったですね

 


先ずはお参りから

手水にある柄杓の使い方や、お参りの作法を知らない人がいっぱいでしたが(柄杓に口をつけたりとかね)ネガティブハッ

お祭りなので無礼講(私も多めに見ますよ)

 

18時から演芸なんですが

午前中の雨のせいかブルーシートに座っている人が少ない。。。

なので最前列に着席しましたよにっこり

 


トップバッターはバルーンアートのお兄さん

定番の犬や、キィティやトトロとかも作って目を楽しませてくれました

この頃には、観客もだいぶ増えましたねにっこり



この方は、お土産用にネズミのバルーンをプレゼントしていました

他の人の舞台の合間にもたくさん作って、最後に配っていましたよ

なんだかんだで100個くらいは配ったんじゃないかな(子供達に大人気)


 



2人目は、紙切り芸や皿回しなどの芸人さん

この方の大黒様の紙切りを貰った人が1000万円宝くじで当たったそうです

そのおかげでコロナ禍も仕事が途切れなかったそうですよ

その他にも、お手玉芸やいろんな芸を披露

本当に芸達者にっこり

 




3人目のオオトリは、物まね芸人さん

八代亜紀さんやいろんな方の物まねをご披露

この方がラストに美空ひばりをされたんですが、その時にしていた指輪をプレゼントしてくれましたよニコニコ乙女のトキメキ

 

↑目印になって車に轢かれなさそう

演芸大会は何時も人でいっぱいで

過去に立ち見で少ししか見たことがなかったんですよね

今回のように最前列でがっつりと見ることが出来て楽しかったですニコニコ

 

遅い時間なのに祭り囃子が聞こえてきました

山車の上で、子供たちが太鼓を叩いたり笛の演奏をしていました

午前中は雨で中止だったから、夜に披露しているんでしょうね凝視

 

帰りに屋台で金魚すくいです

今年は1匹すくえました拍手

お土産に3匹追加して貰いましたよ

和金は、母へのお土産ですにっこり

 



持って帰ったら

母が睡蓮鉢に移し替えましたよ(最初は袋ごと水に浸けています)

 

今年もなんとかお参り行かれました

天変地異がなくなるように・・・というお願いが届きますようにニコニコ



おまけ


この日のやもてぃん

餌捕り張り切っていました