皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は「冬至」

 

 

一年の中で 一番昼の時間が短く 夜が長い

「陰」が極まり 「陽」が復活する日ともされ <一陽来復>とも呼ばれます

 

 

早朝から 東京は冷たい雨が降り・・

日本海側は 相変わらずの凄い雪が降るようで

まさに 冬という感じ***

交通事情も心配ですねー

 

実は 今日からお山に出発する予定なんです~~~

恨めしやーーと言いたくなる このお天気!

もう少し待って 小降りになってからの出発かなぁ・・・・

<富士山> 待っててね~💖💖

 

途中で 柚子を買い  今夜は柚子湯に入ってゆっくり温まります

 

 

冬至に食べるとされる カボチャや小豆粥

縁起物は ぜひ食べたい (*^-^*)

 

 

今日の花は     「赤いシクラメン」

 

では 寒い一日となります

気を付けてお過ごしくださいネーー!!!