皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

土曜日  今日の「おんがく交差点」のゲストは

オルガネット奏者の <西山まりえ>さん






 

小さなオルガンという意味の「オルガネット」

ふいごを左手でこぎながら風圧をかけて発音させるオルガン




ちょっと アコーデオンの仕組みと似ていますね

このような不思議な楽器を演奏したいと思うのは なぜだろう・・

 

西山まりえさんは 音大の中でも一番手が小さかったそう

ですから ピアノとの相性に疑問を感じて チェンバロをやろうと思ったそうです

そして ヨーロッパ留学中に、中世のパイプオルガンのご先祖様のような

オルガネットと出会ったそう~~💖

 





古楽ハープ <ヒストリカル・ハープ>も演奏されるそうですヨ

 

そういえば、以前ピアノを習っていた時 先生から

「あなたは手が大きいから ピアノの演奏に向いている」と言われたことがありました

ピアニストにもヴァイオリニストにもならずに 女優になりましたけど^o^***

 

最後に 大谷さんとのコラボは

14世紀イタリアの「喜びの始まり」






 

音楽って いいですね~~~~~~

私 女優になっても ヴァイオリンを続けていればよかったと

つくづく 後悔しています・・  楽器が弾けると楽しいですものね

 

今日の花は  「プリムラマラコイデス」

 

では  楽しい連休を!!!