皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今朝は 皆様に <ホクレア船>のお話を紹介させていただきますね

 

ポリネシアには、古くから伝わる伝統航海術があり

 

かつて ポリネシアの人々は星や月など自然のものだけを頼りに航海し

 

 

 

ハワイに移住したそうです

 

<ホクレア>とは、その古代ポリネシアで用いられていた航海カヌーのレプリカで

 

このカヌーによって、機械や動力など近代の技術を使わず

 

風の力で大洋を公開するというプロジェクトが 1975年から開始されました

 

星や月を頼りに世界一周する小さな船は 常に死と隣り合わせ

 

様々な体験をしながら 常に祈りと共に古いクルーたちは航海を乗り切りました

 

素晴らしいのは ここからです

 

実は ハワイには 毎日毎日<ホクレア船>に向けて祈りを捧げるメンバーがいて

 

船の人たちは 陸で祈っている人たちも含めて「クルー」と呼んでいた!

 

陸からの祈りが 船と陸をつないで 航海を成功に導いていたという実感☆☆

 

 

 

とても素敵な話で 祈りと大自然が繋がっているという現実に

 

心が温まりました

 

今日の花は 「ピンクのブバリア」

 

昨日とはうって変わって青空がみえてきました

 

今日も 素敵な一日を!!!