三坂峠 | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの47歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

今日は休み

なもんで、またまたジョギング行ってきました。

 

自家用車を砥部町の陶街道ゆとり公園の駐車場に停めさせていたきまして、ジョギングスタート!

三坂峠(標高720m 道のり片道13km程度)を目指します。

 

 

はい、おっさんですよー。

全身オレンジで揃えてやろうかしら。

で、ミスターオレンジと呼ばれるとかどう?

 

えっちらおっちら、ひたすら走ります。

この辺まで来ると、車は三坂バイパスという自動車専用道路の方へ流れるので一気に交通量が減ります。

バイパスがなかったころは賑やかだったんだけどねー

縮川(つづらかわ)トンネル

以前はここにバス停あったんだけどなくなってた。

バスも通らなくなっちゃったのか・・・

松山平野を望・・・いや、霞で全然見えんわ(;´・ω・)

 

こちらが頂上までもう少しのところにある“三坂隧道”

 

そして、標高720m地点

三坂峠を越える

 

ちょっと進んだところに三坂峠のバス停があったはずなんだけど、ここもなくなってた。

ついでに、伊予鉄道の研修センターもなくなって更地になってた。

昔は伊予鉄道が経営する三坂峠ドライブインなるものがあってさ、道の駅よろしく地場産品の野菜なんかも売ってたりして、結構にぎやかだったんだよ。

バイクでもちょくちょく上がってきてたっけ。

ドライブイン作れとは言わないからさー、せめて展望台とか整備してくれたら嬉しいんだけどなぁ。

どうですか伊予鉄道さん!

 

それはさておき

ここから、遍路道(お遍路さん向けの道)下ります。

これは我が人生でも初体験。

なにせ入口に「この先、車・二輪車 通行不可」とか書いてるから行ったことがないの。

 

なるほど。

 

・・・こりゃ、二輪車も無理やな。

オフロードバイク、トライアルバイク、マウンテンバイク・・・行けなくもないが、お遍路さんが歩いていた場合事故になりかねないのでやめた方がいいね。

 

あと、この道、夜間はやめておいた方がいい。

階段のようになっているところや、深めの溝があったりするので、暗闇だと危険。

それにこの辺は野猿とか猪とかもいると思うしね。

 

暫く下りると

道も広くなってきて、さらに下りると

坂本屋さんに到着

こちらは昔の遍路宿

今はお接待(お遍路さんをもてなすこと)をしてくださるありがたい場所

走ってそのまま通り過ぎようとしたんだけど、中から呼び止められ、冷たいお茶を一杯いただきました。感謝!

 

さらに下ると

のどかな景色に

駐車場まではさらに8kmくらいあったのかな(;^ω^)

なんとか、ウォーキングも交えながら帰り着きました。

走行距離は約26km。時間は約3時間でした。

 

あとはね、湯砥里館という砥部町営の温泉に入って

ファミレスでサイコロステーキ喰って帰りましたわ(⌒∇⌒)

 

いやー楽しかった♪

来週の日曜日は八幡浜で行われるトレイルランの大会に出ます。

調整しないと。

 

アシックス メンズ アクセサリー ランニングサンキャップ XXC201 asics 帽子 日よけ取り外し可能 男性用

価格:2,797円
(2017/5/21 21:09時点)
感想(0件)

↑注文しました。ロングランにとって紫外線は大敵ですよ。