みなさんおはようございます。
イデア総研税理士法人の阿部です。

最近はだんだんの夏も終わり過ごしやすいようになってきました!
朝晩が冷えることもあるので体調に気をつけてください。

みなさん今日はなんの日か知っていますか?!
今日は中秋の名月です🌕
なんと!8年ぶりに中秋の名月に満月になるとのことです。
何故中秋の名月が満月にならないかはいくつかの理由があります。
1つ目は、日の区切りと月の見え方の不一致です。
2つ目は、満月の月齢が変化するためです。
月の満ち欠けにかかる時間が関係しているようです。
また、中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれたり、
ハーベストムーン(収穫の月)と呼ばれたりするみたいです。
どちらも収穫の時期に関係しているそうです。
中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
コロナ禍であまり外出が出来ないそんな中おうちでお月見団子をお供えをし、
ゆっくりと月を見ながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?!
私はお仕事終わりに満月の写真を撮ってみたいと思います爆  笑


イデア総研税理士法人
大分経理代行センター