こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

ゴールデンウィークも終わり、

しばらくは祝日もないのでガッカリしょぼんしている人も多いと思います。

しかし、多くの学校では来週末には運動会走る人があり、

6月の初めには市総体テニスもあるので忙しいのではないでしょうか?

そんな中でも勉強を疎かにしないようにしていてくださいね。

 

さて、今日は天体のお話。

ゴールデンウィーク中にこんなニュースが飛び込んできました。

 

「今年の夏にかけて木星・土星・火星が相次いで接近」

 

上の図のように、木星・土星・火星が相次いで地球に接近します。

惑星が太陽の周りをまわっている(これを公転といいます)のは、

皆さんも知っていることだと思います。

しかし、まわる周期がそれぞれの惑星によって異なるので、

惑星と惑星は遠くなったり近くなったりを繰り返しています。

その最も近くなる時がこのように重なるのは、

約100年ぶりえっということですから、滅多にないことなのです。

現在も午前2時ごろには3つの惑星が肉眼で確認できるそうなので、

この機会に観察してみてはどうでしょうか?

惑星は他の星に比べて明るく輝いているので、

みつけやすいと思います。

 

個別指導の慶林館
慶林館Twitter