有馬記念特集5 | 大井なる幻影

大井なる幻影

南関競馬、特に大井競馬場ファンの筆者が,所属馬や

騎手について、また大井競馬場の楽しみ方をご紹介

します。

◯トレイルブレイザーは魅力だが、鞍上はもう、全く、何といって良いのやら・・・
きょうのラジオNIKKEI杯2歳ステークスはひどかったね・・・・
ウイリアムスのバッドボーイの逃げに対して武豊はまったくどうして良いかわからないようだった。
置き去りにして逃げるのか、それとも末脚にかけるのか??
いつもいつもはっきりしない騎乗っぷり・・・
これでは、社台が見切りをつけるのも無理はない。有馬記念のトレイルブレイザーにダイユウサクを重ね合わせて見たが、この鞍上ではミラクルは演出出来ないだろう。
熊沢が大障害を優勝したから、「ダイユウサク降誕」と思ったが、他の馬から見つける事にする。

◯ダイユウサクの条件
オイラのダイユウサクのイメージは、やはり有馬までの臨戦過程にある。
京都大賞典(2400M)のあと、芝1400MのスワンS,マイルチャンピオンSを使い、12月7日に阪神競馬場新装記念(1600M)で勝ったあとに22日の有馬記念に出走という、スケジュールも距離もまるで有馬記念なんか想定していないところが、この馬のすごいところだろう。
それまで京都金杯しかG3を勝った事の無い馬が、2500Mの有馬記念でG1制覇するところにすごさがある。
ローテーション的にはオーシャンブルー。鹿毛で差し馬というところも似ているが、オーシャンブルーはマイルの経験はない。
マイルの経験といえばルルーシュだが、黒鹿毛で先行タイプ。
いやいや、うまくいかないもんだ。
まあオーシャンブルーは候補に入れているから、ぶった切ろうと思ったルルーシュは入れる事にしました。

◯オイラのチョイス(赤字)

01,ゴールドシップ(ファン投票6位)

02,ルーラーシップ(ファン投票2位)

03,エイシンフラッシュ(ファン投票3位)


04,ダークシャドウ(ファン投票9位)

05,ナカヤマナイト(ファン投票13位)

06,スカイディグニティ(ファン投票49位)

07,ルルーシュ(ファン投票16位)


08,トレイルブレイザー(ファン投票21位)

09,ビートブラック(ファン投票15位)


10,ダイワファルコン(ファン投票29位)

11,トゥザグローリー(ファン投票10位)

12,オーシャンブルー(ファン投票85位)

13,ローズキングダム(ファン投票11位)


14,アーネストリー(ファン投票17位)

15,ネヴァプション(ファン投票62位)

16,オウケンブルースリ(ファン投票19位)