7月2日(火)嫌いな人。。。 | WINDROSE ブログ

WINDROSE ブログ

ウインドローズは「あなたの羅針盤」をモットーに、
様々なヒーリング・カウンセリング・セラピーを
ご提供させて頂いております。

今朝もよく降った。

今日はラピスの美容室の日

大体、ラピスが美容室へ行く日は

なぜか大雨になる。

ラピスが水の日に生まれていることも

影響しているのかもしれない

雨女とはいわないけれど

ラピスの美容室の日は雨になる。

 

梅雨の雨の日限定 ながぐつ

幼い頃は、雨の日には長靴をはいていた。

年齢がいくにつれ

長靴を履かなくなった

大雪の日でさえ

高校の頃は

学校指定の革靴だった

雪が足の中に入るから

長靴なり、ブーツなり履けば良い物を

凍った雪道をすべりながら

学校へ行く。

みんなそうしていたからな~~~

長靴やブーツはダサイと思っていたのだ。

前にも書いたが、

私は基本的に

雨の日も雷の日はもちろん

雪の日も大好きなのだ。

あ~又、雨が降り出した。

ラピスが、美容室で洗われながら、

震えて雨降らしているのかしら?

 

人には誰でも苦手な事ってあるよね。

無い人もいるのかもしれないけれど

苦手なことの一つや二つ、いや、3つでも4つでもある。

このとしになると 

昔出来ていたことが出来なくなっていることすらある。

 

まあ物事の苦手はさておき、

苦手な人っていないですか?

私なんて、

人間が出来ていないから

苦手な人は沢山いる。

嫌いな人と言えばいいのだろうか?

顔つきや言い方や、気に触るしぐさや

対応。。。声さえ

 

ひとつ気にいらないと

その人のすること、なすことすべて嫌いになる。

 

きらいなら、関わらなきゃいいのだけれども

仕事となるとそうはいかない。

大人な対応、態度で作り笑顔で。。。

 

わたしは、すぐに顔にでる。

これでも少しは

顔にでないように成長したはずだが

まだ顔に出る。

 

そこでね。

私はいつも腹が立つ人に対して、嫌いな人に対して

心の中で「貴方に食べさせてもらっているわけじゃ無いから」

って

捨て台詞をはいているが。。。

 

その人に対してはそうなんだけどね。

ただ、自分はなんとも思っていない人から

粗雑な扱いを受けたとき、

又は思いもよらぬ攻撃的な態度をうけたとき

 

一気に、その人のこと嫌いになるんだよね.私は。

あなたはならないですか?

それでね。

気づいたんだよね。

私この人と仲良くしようと思っていたのに、

なぜ攻撃された????

そのショックがその人を以来になる発端になるんだ。

 

でもはじめは、仲良く友達になろうとしていたんだよ。

そこは忘れちゃうんだよね。

攻撃されたことが、心にめちゃ残って。

必要以上に腹が立ち、一気に自分の心まで攻撃的になる。

心理学では鏡の法則とか言うけれどね。

 

それでね。

この年になって、思うのがね。

その人との関係性をあなたはどうしたいの?

にらみ合う関係で人生終わりたいの?

いやいや、いつかわかり合えるゆうじんになりたい?

友人までは行かなくとも

理解できたらいいなとか

どんな関係がいいの?

そこを決めることが大切なんだなと気づいたのよ。

 

決めた関係になれるんだよね.人は決めた瞬間から

そうすると、相手に自分の気持ちが届くんだよね。

自分が発生している気が相手を揺さぶっているのよね。

 

猫とかさ、小動物が

はじめて見る物にたいして逆毛をたてて

威嚇するじゃない。

いきなり、攻撃してくる人って

気が弱いのかも知れないね。

爪と牙をむいて

これ以上、私に近づかないで~~~~って

いっているのかも、

打ち解けたら、猫がお腹見せるように

腹を見せる素を見せ始めるかも。

 

嫌いな人にであったら、

その人とどのような関係を作りたいかを決めてから

話しかけるといいね。

一生闘おうというなら、

負けないように先手先手で対応してね。

いつか理解し合えてらと思うなら、

相手の心もいちどは受け入れて、理解しようと努力するといいね。

今朝の大雨をみながら

感じた人間関係でした。

 

学校も仕事場も

新学期新年度から4ヶ月

人の癖性分がみえてきたころ

後半戦をどのように過ごすか

参考になると良いのだけれど。。。

 

今日も楽しんでお仕事して下さいね。

いつも、ブログ読んで下さって有難うございます。