やまてです。

 

この時期になると悩みます。

 

潮干狩りをどうするか。

 

玉島の観光潮干が今年も中止となった今、潮干狩りを行くべき場所をどうするか。

 

ガチな潮干狩りをすべきか、それとも観光潮干狩りをするべきか・・・

 

なぜ悩むって?

 

そりゃぁ、観光潮干りのアサリは前日にスタッフが撒いたものだし、何せ身の入りが悪い。

 

それなら、数は捕れなくとも天然アサリを狙うべきじゃないかってね。

 

でも、子どもがメインになる潮干狩りで、全く捕ることができなかった場合はつまらないだろうと思い、今年も観光潮干狩りに行くことにしました。

 

ネットで調べてみると、

 

東では、

たつの市の新舞子潮干狩狩場

姫指市の的型海水浴場

赤穂市の赤穂唐船サンビーチ

 

西では

七浦の潮干狩り

大崎上島の観光潮干狩り

 

などなどがヒットしました。

 

広島方面は距離的に遠く、島まで渡らないといけないし、新舞子は去年、一昨年に行ったので、今年は赤穂に行くことにしました。

 

赤穂唐船サンビーチに到着

大人1900円

値段よ、値段・・・

 

本日の干潮は14時30分ぐらいでしたが、10時ぐらいにはかなりの人数が・・・

値段はお世辞にも安くはないのに、・・・

 

みなさん、僕みたいに潮干狩りに飢えているでしょうね。

 

この日は中潮だったのに、潮が余り引きません。

 

潮干狩りって熊手でガリガリってイメージなのですが、海の中に入ってザルですくっています。

 

ほとんどの人がそうやっていたので、ここはそういう場所なんでしょうね。

 

今回の収穫

大粒のものはほとんどありません。

 

これで、中身がスカスカだった日には・・・

 

次の更新で答え合わせです。