田舎に住んでます。
関西に引っ越さないといけない事情があった際に田舎じゃないと、水と空気が肌に合わない、ちょうどその頃塩見直樹さんの「半農半X」の影響もあり、綾部に近いとも思って12年前に熊本から家族で丹後に移住しました。

生まれ育った地域で年を取っても、障害を持っても自分らしく暮らせるってどういうことなんだろうと、介護施設や病院でリハビリ職として働く中でずっと自問してきました。

「青い鳥」じゃないけど、今ここにある豊かな資源を見直して、新しい視点で発信したら、それが地域の自信や誇りにつながって、そこに「居場所と役割」が生まれるんだろう、、と思ってます。

そんなこんなで、地域リハのアドバイザーとして今後活動、発信を頑張っていきます!!

今日は4月からオープンする、京丹後市の機能特化型半日デイサービス「リハすぎけん」の職員初顔合わせに行きます。

自分達が目指す施設、喜ばれる、求められる施設について目標を確認しあいます。
{D7FFF8E4-0DF6-4CCA-AF9C-1A3C228A3E4A}
広々としています。台所、畳の動作練習もできる作りになってます。
{910EDE72-CC26-4C25-A60A-BA128DCD31C0}
パワーリハビリの機械も入りました!
{1665951A-6E2C-4BBC-81DA-564390FEF01D}
大きな檜の柱(立派!!)
{E802B326-73E7-4722-A63F-59D31CFBD1EB}

薪ストーブ設置予定

FBページできました。

施設へのリハビリ指導、介護サービス、職員さんのお悩み相談も受け付けています。