大江戸日本酒まつり今年のまとめ! | 大江戸日本酒まつりのブログ

大江戸日本酒まつりのブログ

神田明神の境内にて大江戸一の秋まつり


テーマ:

催し物の多い今年の大江戸日本酒まつり。

さてどんなお祭りだったか?ここで改めてもう一度まとめてみましょう。

 

2018年10月28日日曜日

場所 神田駅徒歩3分 旧今川中学校

時間 10時〜16時

 

まず参加店舗,委託店舗で前売り券をお買い求めいただきます。

売り切れの店舗も出てきてますので電話で確認してからどうぞ。  

 

https://ameblo.jp/ooedonihonsyu/entry-12409795632.html

 

 

 

この前売り券を持って会場受付へ。

当日券の販売も検討していますが会場の混雑具合により規制させて頂くこともございます。

なるべくでしたらお値段もお得ですし前売り券をお買い求めの上ご参加ください。

また、雨天であまりにも雨脚が強い場合は体育館での開催となります。

規模は縮小されてしまいますが中止にはなりませんのでご安心ください。

 

受付ではパンフレット、トレー、お猪口をお渡しします。これをもって、

屋台が並んでいる校庭へどうぞ。校舎内では飲食できませんのでご注意を。

 

17のテントでは各参加店舗が自慢の料理とお酒を用意して待っています。

都度、お料理お酒はキャッシュオンでお支払い頂きます。

今年から料理とお酒が2種類の店もありますのでおすすめの組み合わせや、

自分なりの組み合わせを見つけてみてください。

 

そして今回は櫓にDJセットを組んでおります。和物限定の選曲です。

音楽と酒と料理。この気持ちよさを皆さんに感じて頂けることを願ってます。

タイムテーブル

10時〜音煮こみ

11時〜dj 2yan

12時〜俚謡山脈

14時〜gouki

俚謡山脈は民謡DJの2人組です。今回はこの日のために酒造りの唄でセットを

組んで頂けるとのこと。酒造りの唄といえば酛摺り唄しか知らなかった自分ですが、

各工程に唄があり、それは時計が無い時代にタイムキープの役割を果たしていたとか。

酒を舌以外で味わえる時間になると思います。

 

校舎内では映画一献の系譜の上映。こちらは11時〜。1時間43分の上映後に

石井かほりさんのご挨拶と少しのトークショーを。

https://www.facebook.com/events/167818420797613/

 

別の教室では

11時〜12時 尾瀬あきら太田和彦両先生のサイン会、本の即売会。

こちらも毎回とても好評です。

13時〜14時 北海道室蘭にあるさけもと商店から酒本氏をお招きしての講習会。

こちらは詳細近日。

14時半〜15時半 ライター山内聖子さんによるトークショー。著書「蔵を継ぐ」も好評な

誰よりも呑んでるライターさんです。燗酒はおいしい番茶。その心を聞いてみましょう!

https://www.facebook.com/events/273682830143495/

 

また酒には欠かせない酒器の販売もあります。

吉祥寺mist∞さん。お付き合いのある作家さんに特別に酒器を発注していただいてます。

http://www.misto.jp

大阪の匠屋さんは錫の酒器を持ってきてくれます。

 

どうでしょう笑 盛りだくさんで1000円の入場料で楽しめるなんて。。。と。

日本酒の熱を参加した皆さんで感じてより業界を良いものにしていきましょうね。

 

10月28日大江戸日本酒まつりでお会いしましょう!

大江戸日本酒まつりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス