冬場はファンヒーターのお世話になります。

 

 

 

 

 

ところが、最近、調子が悪い。

 

 

 

 

 

どう悪いかというと、いきなり、ぴーっ、ぴーっ・・・と警報が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、消える。

 

 

 

 

こんなことの繰り返し。

 

 

 

 

見てみぬふりしてると、クレームが・・・・

 

 

 

 

こういうクレームは、メーカーとか売った店とかにするものであるが、我が家は私にくるのである。

 

 

 

 

 

仕方がないので、

 

 

 

 

 

で、修理のために、様子を見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き出し口は白くなっている。

 

 

 

 

指で触ると、指も白くなる。

 

 

 

 

ネットで調べてみると、同じような修理例がたくさんヒット。

 

 

 

 

安全面を十分考慮して、自分でも直せそうなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジを外して、

 

 

 

 

 

 

 

カバーをとって、

 

 

 

 

 

 

 

 

燃焼室?のカバーを外す。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は、これ。

 

 

 

 

フレームロッドというもので、いわゆるセンサーの役割をしている部品です。

 

 

 

 

 

これに、シリコン、シリコーン?が付着して、センサーが反応してしまうらしい。

 

 

 

 

吹き出し口の白いのがシリコンらしい。

 

 

 

 

 

なんでシリコン?と思うも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このヒトたちで、磨こうと思いました。

 

 

 

 

が、表面のザラザラは、思うように取れず。

 

 

 

 

ロッドがある場所も狭くて、思ったよりも硬いのだ。

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前に買った、ダイソーのヤスリで(適当に)磨いて、終了にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

警報ならなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めでたし、めでたし。