ヘルシー!マカロニグラタン♪ サーモンパターソテー♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今の職場の調理室を3人で行うのは たまにだったらいいけど ほぼ毎日3人はやっぱり疲れるぅ😫 
 
 
🔹 ほんと誰か 調理師さん入社してくれないかなぁ? 
 
 
🔹 自分の拠点だけではなく 他の拠点でも 調理師さんが足らない状況なので 早く改善してほしいです😫 
 
 
🔹 今日は 無性にグラタンが食べたくなって 作りました🤗 
 
 


🔹 今日は レンチンでホワイトソースを作りました! 
 
【レンチンでホワイトソースのレシピ】   
① 耐熱容器に 小麦粉(大さじ5)+牛乳又は豆乳(500ml)を入れ よく混ぜて 600wで2分レンチン。 
② 取り出して 撹拌して また600wで2分レンチン。 
 
③ もう一度 取り出して 攪拌して またまた600wでレンチン2分。 
 
④ とろみが出てきたら 顆粒コンソメ(小さじ1)+塩(小さじ1/2)+コショウ(3振り)+砂糖(小さじ2)を入れて よく混ぜる。 
 
⑤ レンチンでホワイトソースのできあがり。 

 

【ヘルシーマカロニグラタンのレシピ】

① 玉ねぎと人参は 拍子切りにして茹でる。


② 塩(大さじ1〜2)を入れて マカロニ(200g)を ①に入れて 一緒に茹でる。  

   
③ 白菜は 太めの千切りにする→一緒に茹でる。


④ マカロニの茹で時間より 1分早く 茹で終わり ザルにあげておく。 


🔹 ④の状態で 置いておく場合は マカロニ同士が くっつかないように オリーブオイルをまわしかけて おいてくださいね❗️ 
 

⑤ 鶏もも肉は 小さめに切り 別に茹でる。


⑥ 鶏肉に火が入ったら ざるにあげて ④に加える。

⑦ 耐熱皿に バターをぬる。


⑧ ④の半分を耐熱皿に入れる→レンチンでホワイトソースをかける→とろけるチーズをのせる。 


⑨ もう一段 ④+ホワイトソース+とろけるチーズをのせたら グリルで焼く。 


⑩ チーズに焦げ目が付いたら できあがり🤗 
 
 
🔸 サーモンパターソテーを添えて いただきます🙏