スーパーウォール工法で解決!~夏の暑さ対策~|浜松・湖西の新築注文住宅 大場建設 | 浜松市舞阪町の新築注文住宅・リフォームの大場建設

浜松市舞阪町の新築注文住宅・リフォームの大場建設

創業明治28年から続く工務店です。累計1000棟の施工実績があります。地域密着型工務店です。

お問い合わせ先:053-592-0450 URL:http://obakensetsu.jp/
住所:〒431-0211 静岡県 浜松市西区舞阪町舞阪4114番地


テーマ:

梅雨の時期が明けると、暑さの厳しい夏がやってきます。

今回は夏の暑さ対策についてお伝えいたします。

 

 

熱を入れない

屋根や天井の断熱や遮熱をしっかりとしましょう。特に金属製の屋根の場合遮熱効果のある塗料を使って対策を施すことも可能です。そのほかにも、建築素材によって太陽の熱の吸収率も異なります。断熱材を補強するなど、さまざまな対策ができるので、猛暑が来る前に一度、確認してみてはいかがでしょう。

 

熱を溜めない・熱を逃がす

風が通りやすい位置に窓を設置して、朝や夜の涼しい時間帯に窓を開けて室内に溜まった熱を逃してみましょう。暖まった空気は上へ流れる性質があります。家全体で、縦に流れる風の道を考慮してみるのもポイントです。

 

日差しを遮る・日陰をつくる

季節や天気に応じて、簡単な操作で出し入れができるシェードの設置もオススメ。そのほかにも、窓際にゴーヤやヘチマなどを育てて、自然の緑のスクリーンをつくってみるのも。ちなみに日陰では日向よりも、体感温度が約7度低く感じるとも言われています。※環境省「まちなかの暑さ対策ガイドライン」

 

また高気密・高断熱のスーパーウォール工法の家では、冷房の効率が非常に優れているので、一般的な住宅よりも消費電力を抑えることができます。

 

夏の時期には、無理をしないで暑さを避けて、涼しい環境で過ごしてくださいね。

浜松市舞阪町の新築注文住宅・リフォームの大場建設さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります