水曜日稽古 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!

幼児少年部


みんな移動稽古や型で足のスタンスを意識してましたが少しづつ腰を落とす意識が出来てきましたね。
組手では下段に対して突きのカウンターを練習してます。
見てると蹴られて返せないまま終わってる子が多いので避けれない時はカウンターで1発打ち込んであげましょう!

少年部



今日もダブルの突きの打ち方を練習しました。手を大きく振るのではなく股関節や腰の回転を利用して打ちましょう。振り回すとミット打ってる時は音がして気持ちいいですが、実際組手だと当たらないです!インパクトで効かすを意識してください!
組手でも受け返しのコツや下段に合わせて突きを打つ時に効かすパターンや崩すパターンも説明してます。どれだけ意識して出来たかな??^_^

選手クラス


今週末試合がある子は調整メニューに入ってます。しっかり息をあげて最後はストレッチで体のアフターケアも忘れてません^_^
連戦が終わったり、出ない子達は交流試合に向けて追い込んでます。まだまだ足りないですね〜。
頑張るのは誰でも出来るので動きの質をもっと意識していきましょう。

一般部


基本、移動、型と細かな所まで体の使い方を意識してもらってます。動きが手だけや足だけの動きにならず体全身を使った動きになるように意識してもらいました。
受け返しでは突きに対して突きのカウンターを練習しました。
効かすパターンと崩すパターンで練習してるので実際に組手でどんどんチャレンジしていきましょう。

ミットクラス

野澤先生や出稽古の選手方は来週の試合に向けて追い込みのピークです。若手達も一生懸命やられながらついてきてます。
9時〜10時ミット、10時〜11時組手、11時からガンダムと行ってます。まだまだ足りないぐらいです(笑)
自分も試合には出ないけどみんなを追い込んであげれるスタミナだけはしっかりつけとく事にします。